2022.11 福島安達屋旅館 | 味わい旅日記

2022.11福島安達屋旅館

TVで紹介していた旅館の露天風呂

夫がぜひ行きたいね~~

全18室?しかないお宿

 

福島 高湯温泉

福島西ICから30分

途中カーブの登り坂が続きます

もし雪が降ったら、

スタッドレスタイヤが必要らしく

晴れて良かった~~~ 

運転が心配で雪が降ったら行かれませんでした

 

前回の北海道の大きなホテルとはタイプの違う

こじんまり旅館でした

image

フロント奥に小さなお土産コーナー

image

 

image

ラウンジ’’灯’’で

ウェルカムノンアルカクテルいただいて

チェックイン

全館ジャズが流れています

image

お部屋の窓から紅葉がちょうど見えました

ツインは予約一杯で 和室になりました

image

image

 

まずは、チェックイン時に予約した貸切露天風呂薬師の湯へ

image

待合

image

白濁, 酸性が強めのお湯

ちょうどの熱さ

image
紅葉もみえます
のんびり〜〜
image

 フロントに鍵をお返しすると、

別の貸切お風呂の予約が可能となります

 

次にTVで見た一番大きな「大気の湯」

写真はHPより

大露天風呂 全長30Mもあり

洞窟や打たせ湯もあり

はじめは浅くてぬるくて、、、、

だんだんに深く熱くなっていきます

大露天風呂「大気の湯」

ここは「混浴!!」

でも明るい時間にお風呂の様子を見てみたい

好奇心

バスタオル二枚を上下に巻いていざ==

湯あみ着が欲しいところですが、、

奥まで進んだあと、2~3人の男性が

入ってきました

いくら私おばあさんでも 退散しました、、、

 

混浴大露天風呂から婦人専用露天風呂へと

続いていて、そのあと

婦人内湯を通り、脱衣場へと通じています

婦人用露天風呂も  広々としています

婦人専用内湯 姫の湯

 

いくつもお風呂に入りました

休憩します

 

ラウンジ「灯」

アンティークのものが沢山配置

中央にタンスが置かれ、

image

手前に囲炉裏コーナー

image

 

image

奥に暖炉コーナー

image

 

image

落ち着いた雰囲気
ジャズの調べが心地良いです
聞こえてくるのは 夫が車でいつも聞いている
スタンダードジャズ(同じCD)

アンティーク棚にはセルフの飲物が

提供されています

image

アンティークに囲まれ

灯りもともり、落ち着いて〜

フレンチローストコーヒーいただきながら

ラウンジでのんびり、まったり〜

image

image

ラウンジ' 灯 “の名の通り、灯がたくさん

image

 

image

 

image

 

image

お好きな椅子で〜

籐椅子や
image
ロッキングチェア

image

 

image

 

image

 

image

 雑多な配置が温かく感じられました

 

夕食は 半個室囲炉裏
焼き物とフルコース

image

しゃもネギ、蕎麦がき団子、イワナ

image

前菜

image

椀もの

image

姫竹、しゃも焼きます
真鯛カルパッチョ

image

リゾットと続き
和牛レアなので、焼きました

image

県内コシヒカリと豚汁で もうおなか一杯

 そしてデザート
 

館内廊下のインテリア

廊下にもジャズ~

image

 

image
 
image

 

食後にまたラウンジに行くと

アルコールも並びました(セルフフリー)

この飾り棚は、1920年イギリス製

image

静かな時が流れます

お喋りなおばさまグループも、

がやがや騒ぐおじさまグループもいません

 宿泊客は、ほとんどご夫婦かカップル

 

さて 大気の湯が 女性専用タイムになりました

ライトアップされ、静か~~

どなたもいらしゃらないの=?

一番奥まで行って、しばらく浸かっていました

風はなく暖か、満月が綺麗

充分満足して一人露天風呂ののち、

内湯まで戻っていったら、

やっと一人女性が入ってきました

もともと宿泊者が少ないですが、ラッキーでした

 

翌日 朝一で貸切内湯ひめさゆりへ

こじんまりとした湯

image

夫が一人で入り、私はラウンジへ

朝日が入り、夜とはまた違う明るさ

image

朝食会場は本棚、暖炉があるお部屋

image

突き当りの暖炉

image

本だな前のお席

image
食器棚にパン、ジャム、トースター

image

 

image

 穴子の柳川鍋など

image

パン好き

image

アウトはゆっくり11時になっています

旅館すぐ隣りの薬師堂

image

 

露天風呂が広く、貸し切りもあり、種々多数

ラウンジの雰囲気が好き

お食事が美味しくて

スタッフが丁寧で温かみがあり

 

客室が少なく子供不可なので、静か~

全館ジャズが流れる大人のお宿でした

大満足 

 

我が家からは遠く、予約が取りにくいかも

でもまた行きたくなるお宿でした