2022.10 北海道 | 味わい旅日記

2022,10北海道

冬まじかな北海道道東へ

ダウン等用意していきましたが、着ることもなく

寒さを感じない暖かい北海道でした

女満別空港着

メルヘンの丘

image

湖をたくさん巡りました

能取湖(のとろこ)

image

今回観光よりホテルでのんびり〜

サロマ湖畔のホテルへ

周りには何もありません

こじんまりとして、

木の調度品が落ち着いています

image

木彫があちらこちらに

image

image

ミニ図書館がありました

image

キーも木彫り

image

 

image

帆立養殖発祥の地です 

image
露天風呂で、のんびり~
夕食はブッフェで、どれも美味そう
歳と共に沢山はムリ~
地元の食材だけはぜひ

image

帆立三昧

image

image

 

朝散歩 ホテル前の浜へ

サロマ湖の向こうはオホーツク海

image
岸辺近くに白鳥が寄ってきました
シャッターチャンス
image

image

ハマナスの実を初めてみました

image

黄葉が美しい

image

天都山展望台から 網走湖を臨みます

image

遠くに知床半島がうっすらと

image

 

明治大正時代の網走監獄が移築された博物館見学

image

 

image

 

image

脱獄の様子

image

年末の豪華お弁当展示

image

独居房

image

刑務所にも紅葉

image
敷地内のレストラン監獄食堂にて
現在の監獄食が食べられるそうです
ヘルシー

image

 

現在の網走刑務所煉瓦塀

image

天都山から見えた刑務所農場は柵もありませんが

誰も脱獄しませんよ~~って

衣食住3食付いて、逃げないそうです

image

ランチ海鮮丼も新鮮

image

 

オホーツク海

image

5本ほど釣り竿をたてた鮭の一本釣りの様子

image
北海道で海に一番近い北浜駅

image

海から20M

image

駅構内 カフェになっています

image

 
濤沸湖(とうふつこ)水鳥、湿地センター
image
丹頂3羽を 設置された望遠鏡からみました
image
 
ジャガイモの収穫

image

本当に珍しく車道近くに夫婦の丹頂を

見ることができました

image

 
黄葉

image

 

阿寒湖へ

あかん遊久の里鶴雅リゾートホテル

昨夜のホテルと同系列ですが

大満足でしたのでご紹介します

タイプの違う棟があり、

私達は「レラの館」アイヌのデザイナーズルーム

レラはアイヌ語で風の意味

image
廊下と室内は畳敷きで素足
アイヌ意匠の落ち着いたツイン室内

image

image

image

作務衣と暖かいロングベストまで

用意されて、ず~とこれでリラックスして

過ごしました

お湯のみもアイヌ模様オリジナル

image

このフロアーは6室のみですが

専用の足湯がありました

image

image

 

広い館内を歩いてみたら木彫像が沢山

image

image

 

image
image
image

 

阿寒湖を臨む屋上露天風呂(HPから)

このホテルの第一の目的でした
明るいうちに入れましたが、
曇りでこの景色はなく~
でも気分爽快でした お湯はぬるめ

8階大浴場イメージ1

1Fには和風庭園(HPから)

阿寒湖に接した露天風呂も堪能しました

1階大浴場イメージ1

1F屋内に入りますと、中2階、地下にも沢山の種類の内湯、岩盤浴まで

温泉好きには最高!そうでなくても楽しめると思います

温泉街散歩

image

お土産マリモ

image

アイヌコタンの入り口

image

マンホール

image

夕食

レストランの天井にも木彫

image

ブッフェ品数の豊富さと、食材の良さ、

新鮮さには定評があるそう

確かにどれもとても美味でした

洋コーナーの鮑

image

image

楊枝でツンと破るマリモ羊羹

image

 

朝散歩

この日はあいにくの雨模様

image

朝食

北海道に来てから 新鮮なお刺身三昧でした~

いももち、道産ほっけ、阿寒湖産シシャモ、

いくら

地のものを選んでみました

image

あかん悠久の里鶴雅リゾート
温泉、お食事、お部屋、接客どれも
おススメできるホテルです
 
摩周湖も湖面が見えて良かったです

image

2022年新設のテラス

image

image

美幌峠から屈斜路湖

image

雨の中、なんとか湖面はみえました

image

 

女満別空港

カーリング、ロコソラーレの本拠地です

image

 

ほとんど湖ばかりのツアーでしたが

北海道は広大ですね

街歩きが好きな私ですが、

広々とした道路、畑、湖、黄葉をみて

思い切り空気を吸って

癒されました