中国 武漢④ | 味わい旅日記

恒例現地買い出し中国ディー

美味しい中華料理が作れそうもなく、

今回インスタントだけです。

 

武漢名物熱干麺

ゴマたれ、ラー油、たれ醤油、ふりかけ?が入っています

器の底にゴマたれを入れて、そのうえに

湯切りした麺をおきます。

まぜまぜして、

本場のお味には ほど遠いですが、

雰囲気だけ、、、、

添付のラー油はかなりの辛さとの評

 

ちまき2種

左は小豆いり

右は豚肉いり

真空パックを ゆでて

小豆あん

豚肉いり

中国人友人の手作り粽も いつも美味しいです。

 

雪花ビール

デザート

八宝珍

ナツメ、小豆、麦、白玉などのアッサリ味の

お汁粉です。

芝痲糕

とってもホロホロのゴマ味落雁

 

中国茶マイブームの時にはよく使っていた

工芸茶用の中国茶器を久々に使ってみました。

上海に行って お茶市場に足を運んだことも

ありました。

中国茶いくつか飲んでみました。

真ん中のハート形は 湯に入れると、花開きます

 

右下の竹皮包み5連のものは苦丁茶

漢方入りでちょっと苦いです。

 

左上普洱茶の塊、崩して飲みます。

左下も普洱茶、一回分づつのポーション

 

右上は鉄観音茶

 

中国茶の種類は、とても多いですね。

過去に飲んだ中で美味しかった印象があるのは

優しい甘味があった白毫銀針、君山銀針、

いつかまた現地で入手できたら 飲んでみたいお茶です。

 

長々とお読みいただきありがとうございました。