中国 武漢③ | 味わい旅日記

朝食後

江漢路をぶらぶらしています

ホテル出てすぐ、行列の「鮑帀傳」の紙袋を

持つ女性が通りかかったので、

ついに呼び止めて聞いてしまいました。

何買ったのですか?

勿論ジェスチャーで、英語が通じないので

箱入りの中は見えませんでしたが、

別売りのお菓子を1個手で割って見せてくれました

「スポンジとクリームよ、お店はあっちのほう」

なんて親切なんでしょう。

江漢路のはじまできたら 並んでた!

並ぶしかないでしょう!

日本では買えないんだから(たぶん)

上海、北京,四川、などにも支店がいっぱいのチェーンでした。

15分並んで 指さし一箱6個入りを買いました。

皆さん4~5箱も買っています。

パイ生地の中はさっぱりあんこ、中心はちょっぴり

塩味のする黄身餡でした。

美味しかったけれど、真ん中は栗がいいな~

見せてもらったカスタードクリームスポンジとは別物なので、

何が大人気なのかは 結局わかりませんでした。

 

ホテルから 5分くらいの「大開発RT-MART]台湾系の

大規模スーパー

 

目的の夕飯レストランへ行くために地下鉄に乗ります

ホテルから徒歩5分地下鉄1号線 「循礼門」

自販機でトークン

地下鉄ですが、このあたりは地上、

よく言われている行列無視もなく

ちゃんとしています。

2つ目の「三阻路」下車

観光地ではない、住宅地の街ブラ~~

京漢火車站 もと列車駅ですね

下町の雰囲気

外で麻雀やってます

フランス租界時代の建物が 点在しています

BAR?

こんなアートも

新しいのか古いのかわかりません

街中にある電動レンタル自転車

バイクも電動で、静かに近づいてくるので

とても危険に感じました

道路の横断は何度も右左よく見てから渡りました。

長江沿いのとっても広い公園

憩いの公園、何やってるのかしら?~

お茶の碑

金ぴかビル建設中

夕方蒸し暑いです。

武漢は中国3大ストーブと言われるほど、

夏は暑いそうです

 

リサーチして見つけた湖北料理人気レストラン

「亢龍太子酒軒」

結婚披露宴もするきれいなレストランです。

オーダーに四苦八苦です。

DRINK MENUと言っても通じない!

(武昌魚) 値段は魚の大きさ次第?とか言ってる?

       時価?(ではありませんでした)

(排骨蓮根湯)のメモ見せたら、ないって

  蓮根とスペリアブのスープは武漢名物なのに、

  なんでないの?ぜひと思ったのに。

(金牌片皮鴨)武漢鴨の北京ダック

(上海小籠包)

(太子虶餃皇)

やっと注文できました。

中華料理で残念なのは 二人きりだと食べきれず

これ以上オーダーできないことです。

 

前菜として スイカ、臭豆腐、キュウリの浅漬けがでてきました

北京ダックは味噌ソースが美味しくてたっぷり食べました!!

武昌魚(清蒸)

毛沢東が「揚子江の水を飲み,武昌魚を

食べる」と書いたので、有名。

全く泥臭くなく、たんぱくでさっぱりして、

下側のほうがお醤油味が

しみて美味しいです。、ただ 本当に小骨が

多くて多くて、大変。

エビ餃子と小籠包 

辛いものが苦手な私には味付けがちょうどよく

美味しく湖北料理をいただきました。

 

塾お迎えの親御さん達が 外で待っています

帰路地下鉄に乗り 循礼門駅下車

 

夜になり行列が長くなってました!

 

江漢路はにぎやかです。

 

帰国日

フライトは 9:25発で早いです。

 

「循礼門」から地下鉄2号 40分で「天河机場」駅着

去年の2017年8月に新しいターミナル3ができて 

駅の出口3から直結徒歩で空港へ着きます。

とても便利になりました!

 

空港は大きくてまだお店は少ないです。

右のお店は小さいけれど、武漢土産が揃っています。

蓮の実もありました。

 

無事成田着。

中国の地方都市は、大都会で 東京と同じ規模です。

武漢は 香港より物価も安く 設備は整っていてきれいで

人混みに疲れたら、すいてる場所へ移動してもよいし、、、、

食は様々で美味しいですし、日本人に会わないし、、、、

観光ポイントはあまりないようですが、中国の風を

感じられました。

 

帰ってくるまで心配してくれた中国人の友人たちに感謝です。

次に武漢パーティーの報告へ