番外編 ジョージア | 味わい旅日記

2018 8 ジョージアへ旅行したのではなく、

ジョージアの子供たちが我が家にホームステイしました。

 

もとグルジアという国名が

英語読みに変更になりました。

今話題の栃ノ心の母国です。

 

バレエ公演の為に来日、

2人を2週間あづかってと友人からの依頼

ジョージア国立バレエ学校の団員です。

 

グルジア語、ロシア語、英語ができない我が家

日本語、英語もあまりできない子供たち

 

つたない英語とホワイトボードで何とか、、、

スマホのGOOGLE 翻訳は、誤訳もあるので要注意

 

ジョージアのお土産いただきました

絵皿の中は布の絵でした。

お菓子

 

3 軒のホストファミリーが我が家に集まり,大パーティー

着物の着付け 

 子供達が本当に喜びました。

 グダグダの私の着付け、汗だく!!  冷や汗!!

 とにかく時間がなくて、、、、

  私があみだした?!スペシャル 5分スピーディー着付け!!!

 歩いて10歩でくずれる 写真用です。

近所の夏祭り 

花火

キャーキャー言って、どこでも 子どもは一緒

 

グルジア料理を 作ってみました

いつもは海外帰国後、お味の再現するのですが、

今回ジョージアに行ってないのに!作ってみました。

ハルチョー(牛肉のシチュー)

クルミとブルーンが隠し味。

コリアンダー、バジル、パプリカ等のハーブ

どう?

PERFECT !!

の感想いただきました。

ホストファミリーメンバーが協力して

子供達大喜びのパーティーになりました。

 

ジョージアからヨーロッパ以外への渡航には、 ビザが必要です。

バレエ公演の理由でビザがおりましたが、 簡単には来日できない。

もしかしたら最初で最後の日本かもしれない、、、

そうならば、目いっぱい楽しんでもらいたいとホストマザーは

頑張ってしまうのです

子供たちはバレエ公演の練習を毎日しています

 

日本を知ってもらいたくて

沢山プログラムを用意しました

 

書道レッスン

漢字変換して書いた名前に 大喜び目を輝かせました。

やっぱり漢字は魅力的なんですね。

漢字の意味も説明しました。

 

さあ 書きましょう

「ゆめ」を書かせたら、もっと書きたい、もっと書きたい、、、

「ゆめ」はなに?

やっぱり バレリーナになることだそうです。

 

落款がわりに 消しゴムハンコでひらがな名前を

彫ってみました。

これも大喜び!!!

筆、下敷き、半紙、墨液、朱肉、はんこ、書いた沢山の半紙、

お土産です。

 

小さなお雛様たちを飾りました。

 

お抹茶体験

苦いので 無理に飲まなくてOKよ

茶筅で泡立てるのも体験

 

折り紙は 簡単な箸袋、 

難しいツルは8分もかかって折りました

上手にできました。

【割り箸】がとても気に入ったので、たくさんあげたら、

キャアー!! 大喜び

 

日本語のレッスン

ちょっとした教材で、

挨拶.、初めまして、これは○○です、、、.

すぐ覚えてしまい、発音もきれいです。

 

子供たちは グルジア語、ロシア語、フランス語、英語

に日本語プラスで 5か国語ね!!!

 

 

リビングで踊ってくれました。

 

はじめは、先生のアドバイス通りの朝食の用意

ほとんど食べず、、、、なんで????

先生は「夜の甘いものは禁止です」、、、、

 

でも子供達は甘いもの大大大好き!

日本にいる間は 食べちゃお!!とばかりに

チョコ、チョコ、チョコ!!!

 

涼しい朝デッキで 朝食

日本食セットも写真用に用意

クルミとマヨネーズであえたジョージアサラダ

 

 

浅草観光

 

バレエ公演

「チポリーノ」

かわいいレモン兵

 

バレエ団の打ち上げパーティー

でもそのあと、マックです。

 

公演が終わった翌日子供たちはディズニーランドへ

 

帰国日

朝、スーツケースのカギが壊れて開かない!!という。

え!!えええ、、、

夫が電動のこぎりで切断して 新しい鍵を渡して

なんとか乗り切りました。 冷や汗!!!

 

日中ショッピングのアテンドです。

 

柔道着を買いたい!

どこでも買えると思ってるみたいで、、、

いろいろあたってみましたが、

専門店はお盆休み

やっとスポーツショップを探し当てました

 

ショッピングモールのお目当てはVANSのシューズ

ゲットできて 大喜び

「100均」 「3 COINS」 でお買い物

 

ランチ何食べたい?

マック!!だそうです。

子供達はビッグマックの写真撮ってました..........って

私が海外でお料理写真撮るのと 一緒ね

 

最後に2人から かわいいお財布とメッセージカードを

渡されて、感激。

スマホのTV電話でジョージアのご両親とも対面

言葉が通じず,もどかしいですが、

笑顔が見られてうれしかったです。

 

 

シャイな私?!!とシャイな子供達で、

慣れるのに時間がかかりましたが、

身振り手振りで何とか乗り切り 

かわいい女の子達のグランマ役

がんばりました。

忙しく楽しかった2週間

帰国して寂しくなりました。