酒を飲めないだけで節約になっていたことを実感 | サイドFIREはじめました

サイドFIREはじめました

アラフィフシングル、ゆるっとミニマリスト
節約と投資で、なんとかなるでしょう~(笑)

こんにちは、RICCAです🍀

 

ちょっと前の話

幼馴染の家で持ち寄りぷち同窓会をしたのですが、私以外全員、男女とも、かなりの酒豪でしたびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

開始時間より早めに着いたので準備をしていたのですが、ゴミ箱の作り方にびっくり💦

段ボールを数個、部屋の隅に置き、かなり大きい透明ゴミ袋をセット

 

え?なにこれ???

 

って聞いたら、飲んだ空き缶を入れていくらしい

 

いやいやいや、今日集まるのって十数人だよね?男女比率半々くらいだったよね?

こんなに空き缶用のゴミ箱用意しなくてもいいんじゃないの?

 

と、思ったのは私だけのようで、他の面々は、

 

いるよ~このくらい

 

っとびっくり

 

いやいや、まさかよね~

 

とそれでも半信半疑に思っていた私ですが、いざ会が始まったら、次々と投げ込まれるビールや酎ハイや、なんやらこんやらいろいろなアルコールの空き缶たち

 

みんな水のように飲んでるんだけれど?????

 

それ、アルコールだよね?ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

「RICCA飲めなかったよね~ジンジャーエールやコーラー用意しといたから」

 

って、ありがとう~笑い泣き

 

そう、私は全くアルコールが飲めません

つまんない人生だよね~~~~ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

 

来世があるなら絶対に飲める人間でお願いしたいもんだわ

 

と、ずっと思ってきたのですが、彼らのアルコールの飲みっぷりを見て

 

いやいや、こんなにお酒が好きだと、酒代大変なんじゃないか?と気が付いた

 

ゲスい話しだけれど、毎月酒代、いくらかかってんの?

 

とみんなに聞いてみたら、

 

え?それ、私の食費よりかかってるじゃんガーンガーンガーンガーンガーン

 

だったのよ~

 

酔っぱらい始めてたってのもあるから、高額酒代マウンティング合戦も勃発し(酒代いっぱい使ってるのがそんなに自慢なのか???酔っぱらってるからなぁ~)そのうち体内から出て行ってしまうだけの水分に、なぜそんなにお金を払い続けているのか?

 

家のローン抱えてないで、その酒代で繰り上げ返済できるんじゃないか?

 

奨学金で子供に大学行かせないで、その酒代で学費払ってやれるんじゃないか?

 

などなど、頭の中でいろいろ計算しちゃったわ

100%素面だからねぇ~笑い泣き

 

私お実家も、他、身近な親戚一同も、お酒を飲まないんですよね

面白みのない人間が多いなぁと思っていましたが、どうやら違うメリットがあったようです

 

お酒が飲めないだけで、節約になっていて、知らず知らずお金を貯める仕組みが出来ていたってこと(貯めれているかどうかは個人差ありよね、他に浪費しているかもなので)

 

少なくとも私は、アルコールが飲めない体質、遺伝?どうもありがとう~ですわ

 

節約には酒代はかなりの天敵だったんですね~

 

でもやっぱりちょっと飲める人がうらやましい爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約でFIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ