お金を使わない日を増やす | サイドFIREはじめました

サイドFIREはじめました

アラフィフシングル、ゆるっとミニマリスト
節約と投資で、なんとかなるでしょう~(笑)

こんにちは、RICCAです🍀

 

出費を減らせば、お金がたまる

 

これ、当たり前のことですよね

 

節約のキモ

 

じゃあ、どうすれば出費を減らせるかと、色々と試した節約法の中で、意外と簡単で効果があったのが

 

お金を使わない日を増やす

 

です

 

特に食費と日用品費に効果があるように思います

 

といっても、アラフィフ女の一人暮らしだから出来ることなのかもしれません

育ち盛りのお子さんや、バリバリ働いてくれる旦那様がいらっしゃる方は、エネルギーになるものをたくさん食べさせてあげなくてはいけないでしょうし、日用品の消費スピードも、全く違うでしょうから

 

なので、ご無理のないように出来る方限定で試してみてください

 

私は、手帳に、お金を使わなかった日にハンコを押しています

(以前はシールを貼っていましたが、シール代ももったいないので笑い泣き

このハンコがたくさんある月は、たいてい出費が抑えられています

 

だんだんとゲーム感覚になり、とにかくハンコを押したくなります

月の前半節約したら後半ちょっと贅沢しちゃおう

そんなマインドですが、

月の前半、ハンコの日が多いと、なぜか後半も押したくなります爆  笑

月末に何か贅沢しちゃおう

そんなマインドですが、月末まできたら、そのままその月を〆たくなるので結局お金を使わずに済むなら使わないで過ごしハンコを押しますチュー

 

これを1か月、3か月、半年、1年と続けて行って、12月31日に、年間何日お金を使わなかったかとカウントするのがむちゃくちゃ楽しみになります

365日で割って、パーセンテージを出すにも面白いです

 

6月が終わったら、半年の成果を発表したいなぁと思います

 

はまる人ははまる、そんな節約法ですニコニコ

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約でFIREへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ