ジャイサルメールって知ってる? | 聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

アジアを中心に聖地への旅を案内しています。
小さいけど、心のこもった企画をさせていただきます。

ジャイサルメールってご存知でしょうか?

インドの西の端に位置していて日本の江戸時代はとても栄えていたのですが、1947年インドから新たにパキスタンという国が出来てしまい、衰退していきました。インドと西の国々との交易の街だったのです。

上の左ですね。

その周りは色が薄くなってますが、タール砂漠です。


ジャイサルメールに空港は以前からあったのですが、ずっと軍の専用空港でパキスタンからインドを守っているんですが、数年前から民間機も使えるようになり、今回、デリーから飛行機で行って来ました。


この城壁の中に今も街があり三千人もの人が生活しています。


ここでスケッチをするツアーです。


続く