ベトナム☆ハノイの美味 | 毎日が旅行 世界を旅するふーてんのサキ!!

毎日が旅行 世界を旅するふーてんのサキ!!

年間の半分ちかくを節約旅しています。世界&日本の旅行記&プチ移住体験記 
長く旅するから成功もそれなりにbut失敗は山ほど!!
そんな旅の生の声を発信します!!

ふーてんのサキの特別編

 

ハノイの忘れられない美味ベスト3音譜

 

パチパチパチ👏

 

 

第三位はアップ

 


揚げ春巻き~音譜

 

中の具もぎっしりでパリパリで香ばしくて、美味しラブラブ

 

いくつかのお店で食べましたが、こちらのCOUNTORY SIDE restaurantの揚げ春巻きが美味しかったですラブ

 

 

 

第二位アップアップ

 

 チャーカー音譜(600円ぐらい)

 

チャーカーは、雷魚をターメリックで味付けして火を通したものを、チャイブやディル(ハーブ)とともに卓上にセットされたフライパンで更に炒め、そのアツアツをブン(麺)と一緒にいただくハノイの名物料理です。(地球の歩き方より)

 

ナッツとディルと揚げたお魚を、たれに付けて一緒に食べると~~~

 

これは今まで食べたことがないお味で、ほんとに美味しいラブラブ

 

ベトナム料理はナッツとハーブを上手に使っているなと感じます。

 

 Chả Cá Thăng Long

https://goo.gl/maps/uWLXsyuhqtBwzgB1A

 

 

そしてそして

 

第一位はアップアップアップ

 

 ブンチャーです!!

(250円ぐらい)

 

いわゆる"つけめん"。

あっさり甘めの甘酢スープには
こんがり炭火でグリルされた豚肉や、
一口大ハンバーグのような豚のつくねが豪快に入って出てきます。
そしてミント、コリアンダー、サラダ菜、しそなど
たっぷりの新鮮ハーブと共にいただきます。

 

写真にもいろいろな調味料がありますが、私は何も入れなくても美味しかったですニコニコ

 

こちらのお店はNHKの2度目の〜シリーズで見て、行きましたビックリマーク

http://www.nhk.or.jp/2ndvisit/hanoi/

 

こちらも食べたことのない感動する美味しさラブラブラブ

 

これをなんで今まで食べてこなかったのか?と後悔するぐらいえー

 

 

店先でこんなモクモクな煙を出して

 

 

暑い中、扇風機を回しながら、香ばしいお肉を焼いてくれています照れ

 

 

 

このお肉をスープにつけて、ハーブや野菜と一緒に食べると何とも言えない美味しさビックリマーク

 

いくつかのお店で食べましたがこちらのが一番お気に入りチュー

ブンチャー・バーベイ・ダン

 

ただしビックリマーク

こちらのお店、旧市街からも少し離れていて、地元の方が通うお店という感じなので、観光客だからと言って、特別扱いないですグラサン

 

私たちがお店に入っても、誰とも目が合うことも挨拶もなく、ずっと放置され、お客さんもたくさんでどこに座っていいかもわからず、しばし、立ち尽くしていると、後から来る人達が勝手に座り、先に食べ始めたので、慌てて空いてる椅子に座り(と言っても相席ですが)、見様見真似でなんとか食べましたチュー

 

今考えたら、相席とかそうゆう概念がなくて、空いてる椅子があれば座って、メニューも多分一個しかなくて、座ってれば、運ばれてくるというシステムなのでしょうウインク

 

これが分かって行くのと分かってないで行くのは、大きな差があります爆笑

 

 

ベトナム料理は、ハーブや野菜をたっぷりと上手に使っていて、ヘルシーで美味しくて安くて、最高ですアップアップ

   

帰ってから、東京のベトナム料理屋さんでブンチャーを食べましたが、全然物足りないショボーン

(日本で美味しいブンチャーを食べれるお店あったら教えて下さい)

 

ちなみに私たちチャーカー、ブンチャーを作って食べています。

本場ほどではないけど、けっこう美味しくできますウインク

 

以上、ベトナムはハノイからのベスト3をお送りしましたチュー