イスタンブール旧市街の観光編1 グランドバザール&モスク エーゲ海の島巡り旅2 | 毎日が旅行 世界を旅するふーてんのサキ!!

毎日が旅行 世界を旅するふーてんのサキ!!

年間の半分ちかくを節約旅しています。世界&日本の旅行記&プチ移住体験記 
長く旅するから成功もそれなりにbut失敗は山ほど!!
そんな旅の生の声を発信します!!

 イスタンブールは10日間のプチ移住口笛
 
思い返して見ると「濃い〜」日々でした。
 
ブログでは観光編とグルメ編に分けて、各地区別にお届けします。
 
でもこの分けて記事を作るのが、1話目をアップするのが遅くなってしまった原因ニヤリ
 
各地、10日間にわたり、バラバラで行ったので、膨大な写真を、最初から最後まで全部見ての記事作りえーん
 
写真の順番で、記事を作れば良かったと、今更ながら思って書いています爆笑
 
最初はイスタンブールを代表するヨーロッパ側の旧市街エリアの観光ですウインク
 

 イスタンブールはボスポラス海峡を挟んで西のヨーロッパ側、東のアジア側に分かれます。

 

茶色のラインの右側がアジア、左側がヨーロッパ

 

まさに東西の出会う場所ラブ

 
 
image
 旧市街から新市街ヘ渡るガラタ橋のあたり。
 
旧市街のトラム🚈は全部新型〜
 
 
image
 
新市街の繁華街のトラムは旧型〜
 
断然、こちらのが可愛い😍
 
ちなみに、こちら観光用!?のトラムです音譜
 
 
 
まずはイスタンブール観光で絶対外せないグランバザール!!
 
グランバザール周辺の雰囲気
 
まだコロナの存在を知らない活気ある街アップアップアップ
 
広大なグランバザールはあちこちに入口がありますウインク
 
 
 
カラフルランプがいっぱい!!
 
買いたいなぁラブ
 
image
でも荷物になるし、私たちの旅はまだまだあるから、見てるだけ〜ショボーン
 
 
 
バザールの通路にあるカフェ
 
 
 
 バザールの緑溢れる周辺部の古本屋エリア
 
風と木漏れ日が
 
いい感じラブラブ
 
 
本棚に猫は何匹いるでしょう!?🐈
 
こんなに自由にニャンコさん達がいれるなんて照れ
誰にも怒られないなんて幸せニャンコ達ドキドキ
 

 バザールの中のパティオにあるカフェコーヒー

 

地元のおじ様達の憩いの場にお邪魔させてもらいましたてへぺろ

 

 

このパティオには雑貨屋さんも
 
光に照らされて綺麗おねがい
 
 
 エジプシャン・バザール
 
 古い建物だけど、中は改装されてとてもきれいですね〜
グランバザールにはいろんなエリアがありました照れ
 
 
 
エジプシャンバザールの門の部分の2階の高級⁈レストランを覗いてみよっとウインク
 トルコらしい青のタイルの階段
 
青はイスラムでは神聖な色らしい
 
営業時間外だったので、お茶して、写真だけ撮らせてもらいました

店内も青いタイル貼り

 

Pandeli Restaurant - Mısır Çarşısı

+90 212 527 39 09

https://goo.gl/maps/ULZLGy8xuxkkB9st5

 

 

 

 

 

 

トラムでモスク巡り🕌

 

image

アヤソフィアに到着

 

 

 

 

ブルーモスクはこの時期改装中

 

他のモスクを巡りました🕌

 

image

 

 イスラムの神聖なモスクでは、女性は髪と肌を隠すのが望ましいそうですニコニコ

 

 

image

 持ってきたスカーフが役に立ちました🧕

 

 

 

アヤソフィアの隣には広大なトプカプ宮殿

image

宮殿の素敵な通路

 そんなには見どころなかったかなぁてへぺろ

 

 

image

お人形さんが当時の雰囲気を再現

 

建物だけより 実感がわいていいですね

 

 

 

今回のお部屋

 

海が見えるちっちゃいテラスありで、可愛らしいお部屋で一泊6千円ぐらいなので、なかなかコスパは良かったんじゃないでしょうか?

 

でも、お客は靴を脱いであがるのに、スタッフは靴のままとか、、、上から目線のスタッフがいて、あまりおすすめしませんので、詳細は伏せます。。。

 

ちなみにビックリマーク

私が、コロナ前の時期なのに時々マスクしていますが、埃っぽくて、喉がイガイガしそうな時にしていますウインク

 

 つづく・・・