北海道一周旅最終章 小樽から日本海岸の絶景ドライブ 北海道キャンピングカー一周旅10 | 毎日が旅行 世界を旅するふーてんのサキ!!

毎日が旅行 世界を旅するふーてんのサキ!!

年間の半分ちかくを節約旅しています。世界&日本の旅行記&プチ移住体験記 
長く旅するから成功もそれなりにbut失敗は山ほど!!
そんな旅の生の声を発信します!!

 

小樽から函館まで日本海沿いにゴールまで向かいます。

 

実はあまり期待していなかった、ちょっとマイナーな感じのこのルート

 

結構よかったんですニコニコ

 

まずはこの奇岩をみてくださいビックリマーク

 

 

 

本当に見てると、頭がおかしくなりそうなバランスで岩が立ってますポーン

 

この巨岩は長年の波の浸食でこうなった。。。という事は・・・

 

もう少しの浸食か地震で倒れそうだと思いませんか??

 

倒れる前に是非見に行って頂きたい絶景ですウインク

 

ここは駐車場も無く観光地というわけではないので、テレビなんかにも登場しませんね。

 

まさに隠れ絶景スポット

 

 

 

 

この街道は「雲丹」も有名だそうです。

 

色々調べてみたら・・・・・

 

 

残念ながら旬の時期は

 

 

終わっていましたえーん

 

 

 

 

有名な 田村岩太郎商店で 時期外れだけど雲丹丼

 

 

 

 

 

 

デザートは「賞味期限1時間」で話題の岩シュー

 

 

 

 

皮はサクサク カスタードクリームとろとろ

 

 

キャンピングカーで10分以内に頂きました。

 

確かにこのサクサク感は、時間がたつと無くなりそうキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

江差町って全然知らなかったけど。

 

すごく素敵な街ドキドキ

 

古い町並みが保存されてます。

 

内地と違う、北海道らしい建物が旅情を誘います照れ

 

 

 

街全体を散歩するのが楽しい

 

 

 

 

 

ここは高台のお散歩道

 

もうすぐ夕暮れだから

 

港にいってみよう口笛

 

 

 

砂浜には古い帆船が

 

夕陽を浴びてて

 

これも絶景照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帆船の先には「かもめ島」があってここも素敵なお散歩コース

 

すっかり暗くなってきたから帰らないとてへぺろ

 

 

 

 

 

 

そして、名前は良く聞いたことがある

 

「松前」に到着

 

 

そう 松前漬け でも有名だね

 

この街もお散歩が楽しい音譜

 

お城や藩屋敷を見て回れます。

 

 

 

 

藩屋敷はお人形がたくさんいる建物の中に入れるのが楽しい

 

でも扉を開けると、いきなり人形がいたりするのは

 

本当にびっくりしますびっくり

 

 

偉そうな人がいたので陳情しています

!?爆笑
 

 

トラピスト修道院も行ったよ~

 

 

 

そして 

 

ついにビックリマーク

 

 

函館からフェリーにショボーン

 

北海道1カ月ありがとう~ドキドキ

 

さようなら~笑い泣き

 

 

 

ちょっと思い出にひたるぐすん

 

 

その後2週間ほど信州を楽しんでから帰宅したのでした。

 

長旅の〆は、諏訪湖の花火大会

 

前回もお伝えしましたが、

 

お天気が悪くて、絶景の写真も少なめ、

北海道の良さを伝えきれていないこと、

 

ご了承下さいねショボーン

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたほっこり

 

 

次回は、

トルコ~ギリシャ(アテネ→ミコノス島→サントリーニ島→クレタ島) 

エーゲ海の島めぐりの2カ月旅をお送りしますビックリマーク 

 

(こちらはまさしく絶景ですビックリマーク特にギリシャやばいですキラキラ)