オロロン街道から札幌&小樽どうでしょう 北海道キャンピングカー一周旅 9 | 毎日が旅行 世界を旅するふーてんのサキ!!

毎日が旅行 世界を旅するふーてんのサキ!!

年間の半分ちかくを節約旅しています。世界&日本の旅行記&プチ移住体験記 
長く旅するから成功もそれなりにbut失敗は山ほど!!
そんな旅の生の声を発信します!!

 網走を出たあたりから、晴天どころか晴れ間さえも、ほとんど見れない、曇りと雨の日が旅の最後まで続きますショボーン

 

北海道の夏と言えば、青い空ウシシ

 

でも今回の旅は、それがあまり見れない肌寒い天候だったのが残念でした。

晴れていたら写真はもっとたくさん撮って、もっときれいに撮れたでしょうねてへぺろ

 

 

最北端の宗谷岬からしばらくは「日本海オロロンライン」北海道屈指の絶景ドライブルート車

 

 

 

 

 

 

バイカーにも大人気のコースのようです。

 

 

日本海の向こうに利尻富士富士山  

 

確かにここは絶景コースですビックリマーク

 

 

幸運にも 偶然通りかかった 士別で

 

花火大会に遭遇チョキ

 

 

結構大規模な花火大会なのに 

 

こんな 隙間だらけガーン

 

贅沢〜口笛

 

有名花火大会の陣取り合戦が別の世界みたいにやり

 

 

 

 

ゆったりと鑑賞できましたウシシ

 

あら、今写真見ると8月なのにダウン着てるアセアセ

 

 

 

 

札幌の手前では綺麗な虹にも出会いましたラブ

 

 

札幌に入りましたビックリマーク

 

 

 

 

「日本三大がっかり観光地」で有名な時計台ですが。

 

私が行った時はなんと改修中で「平面の絵」でした。

 

これは本当にがっかりデレデレ

 

 

 

 

 

 

みなさ~ん 下の写真はどこでしょうはてなマークはてなマーク

 

この芝生の坂や木の感じ見覚えある人もいるのでは?

 

 

 

 

そうビックリマーク

 

ここは北海道のローカル番組で大泉洋さんでおなじみの「水曜どうでしょう」のオープニングコントで毎回登場していた公園です。

 

HTBの社屋のすぐ裏の公園です

 

 

そう言えばアメリカ横断旅の時は

モーテルで、

ニューヨークのマンハッタンでは、

W 56th stの民泊で

 

「水曜どうでしょう」見ながら

 

夕食を食べてたなぁ照れ

 

 

 

 

 

札幌オリンピックのレガシー 大倉山ジャンプ競技場  

 

せっかくだから、上に上ってみよう!!

 

 

 

 ワォーびっくりびっくりびっくり

 

上から見ると物凄い怖いゲッソリ

 

そして、すごい景色照れ

 

こんな所を直滑降で降りて行くなんて

 

すごい滝汗ウインク

 

 

 

 

小樽にやってきました

 

 

 

いい感じの古民家カフェがいっぱい

 

 

 

 

このお店の小樽ガラスのコップが気に入って 

 

お家に連れて帰りました

 

 

 

 

 

オープンしたてのハンモックカフェ 小樽タイムズガーデン

 

小樽観光に疲れた時の休憩に最高のカフェ

 

ごろごろしてたらHTBさんにインタビューされちゃったあせる

 

 

 

小樽の港からロシアに船済みされる中古車

 

前半分の車がいっぱいポーン

 

きっと半分に切って輸入した方がオトクなんだろうね??

 

 

 

このエリアで美味しかったのはこのお店の

 

スープカレー

 

 

 

シンプルだけど美味しいのよね~もぐもぐ

 

 

 

 

 

 

もう少しで北海道を一周車

 

次は北海道のこの旅の最終話ですウインク