■AMEXプラチナ・カードを更新しました-6回目- | travelingman pt2

travelingman pt2

今年も地球を行ったり来たり

今月、AMEXのプラチナ・カードの更新がありました。

2011年からプラチナ・カードを持っていますので、6回目の更新になります。(有効期限満了はメインが来年12月、追加カードは今年8月→次はまた5年後)

 

 

2011年当時は、消費税が5%で年会費も今より30,000円安かったのですが、サービスといえば、その後キャセイとの提携が無くなり(マルコポーロゴールド=ワンワールドサファイア)、USエアウェイズとの提携が無くなり、アメリカン航空との提携が無くなり、LHWが無くなり、あれもこれも無くなっていったのですが、不思議とサービスが劣化したようには感じません。

 

今はダイナースプレミアムカードを手に入れてしまったため、ポイントマニア的にはどうしても、そっちに流れてしまいますが・・・

 

このカードのもっぱらの利用は「旅行会社として」です。

 

・みどりの窓口に行列するのが嫌だ

・予約したい航空会社のサーバーがダウンしている

・どうしても紙の航空券がほしい

 

などといったケースの時は、とにかくAMEXが頼りになりました。

 

スーツケースが往復2個、さらに羽田国際線も無償宅送に対応しているカードはあまりないですし、ドタバタ短期旅行でいちいち保険をかけるのはもったいないですが(それでもトラブルは多数あっていろいろ対応してもらった)自動加入で安心でしたし…

 

こういう細かい手数料や保険料金、利用料金などを積み上げていくと結構な金額になるので、そんなに高い年会費ではないのでは?という、心境に5年かけて至りました。

 

たぶんしばらくこのままでしょう。

 

--------------------------------------