長瀞 宝登山 | かわいのブログ

かわいのブログ

ブログの説明を入力します。

今回は善光寺街道を行く
が桜の開花が遅れて少し予定変更
が長野のホテルがキャンセル料がすでに100%かかる
なので長野のホテルは泊まる上での計画を変更
初日から善光寺街道を歩く予定でしたが
2日目からにして
出かける前に行く予定であった長瀞を初日に行くことにした
はじめは朝早く長瀞に向かいと思ったが
午前中は雨が本降り
なので少し行程も変更
熊谷から秩父鉄道と思ったが池袋から東武東上線で寄居に行き
そこから秩父鉄道へ変更
秩父鉄道は一日乗車券を購入
以前と異なりネット購入になっていた

はじめは和銅黒谷まで行きでしたが野上下車



ここから長瀞アルプス歩けるがかなり雨が強いので
登らずまずは桜の長瀞鑑賞へ
ヤマップを起動しまずは北桜通りに向かう
線路を渡り北桜通りへ
雨が強いが満開の桜はまだ綺麗に咲き誇る
雨であるのでタマニ通る車からの水撥ねにも注意する

晴れていれば壮観な眺めであろう



桜並木を歩き進んでいくがあまり歩いている方はいない
が長瀞駅に近づくと人がちらほら
駅には向かわず商店街へ
開いているところは少ない
商店街からは岩畳に向かう
この日は雨で川下りも中止となっている

岩畳にも人は誰もいない



ドラクエを起動しお土産をタップ
その後商店街を渡り長瀞駅前を通り無事にお土産をゲット
雨よけを兼ねて早めの昼食
名物の味噌豚丼をいただく
そして出る頃には強い雨はやみ小雨に
この後は宝登山に向かいます

向かうと国道沿いに大鳥居



ここからは宝登山神社に向かい桜並木が続く
歩いて行く途中に阿佐美冷蔵へ
中はこの時期でも混雑

頼んだのは季節限定のみかんのかき氷



食べていると他の方がかえる皆同じ団体だったみたいでほとんどの方がいなくなった
かき氷を食べ外に出ると雨はやんでいた
その後宝登山神社に向かいます
駐車場の枝垂れは微妙な感じ
その後鳥居をくぐり階段を登り拝殿前へ

綺羅びやかな装飾が飾る



周りを巡るように見学し社務所で御朱印をいただく
その後歩いて登ることもできるがロープウェーを使い向かうことに
伺うと出発数分前

急いで乗り込む



ロープウェーで上につく

こちらからは武甲山など秩父の山並みを見ることができた



長瀞市街は木々に阻まれ見えず
時期が合えば蠟梅が咲くが今は皆無
が代わりに桜が咲く

蠟梅園の中を歩き進み道を外れて森の中へ行くと宝登山神社の奥宮



拝殿前には秩父らしく狼の狛犬
登山の無事を祈り出発
山頂まではひと登りで到着

武甲山側は見えるがそれ以外は樹林帯で展望なし



しばし休憩し急な階段を下がって行く
ここからは長瀞アルプスを行く
雨の影響かたまに滑りやすい場所も
降りていくと車道に

しばらく進んで行くと再び車道から別れ山道へ



少し登り下った場所が小鳥峠
道の途中と言った感じがする
さらに稜線を行くと次の陶芸である野上峠
ここでは曲がらずさらに稜線を行く
そして次の分岐
まっすぐ行くのが長瀞アルプスであるが曲がり下山開始

道をおり進んでいくと目的地である氷池に到着



ここで阿佐美冷蔵の氷を作っているらしいもちろんこの時期には氷どころか水も張ってない
そこからは車道を行く降りてくと民家が現れ始める
その後道を曲がり進んでいき再び国道に合流
国道沿いを歩き進むと宝登山神社の大鳥居前に到着

そこを曲がり進んでいき長瀞駅前へ



トイレを済まし秩父鉄道に乗り込みます