弘法山 | かわいのブログ

かわいのブログ

ブログの説明を入力します。

小田原駅を後に向かったのは秦野駅
ここからは鶴巻温泉せ弘法山を歩く予定
駅構内にある観光案内所で弘法山の資料をいただく
ヤマップを起動し開始
まずは登山口へ歩いて行く
駅前には湧水施設がある
秦野湧水群は百名水の一つである

水は足りているので汲まずに行く



そしてその先の橋を渡り川沿いに歩いて行く
川沿いをしばらく進み左折する
ここには日帰り入浴施設があり逆でも良かった?と感じる

そして進んだ先に信号を超え登山口に到着



水道施設の脇を行き急な坂道を登って行く
たまに降りてくる方に桜の状況を聞くと未だかな〜と言われる
そして登って行くと傾斜が緩む

そして進んでいくと東屋のある浅間山に到着



ここは樹林に囲まれ展望なし
山頂らしさもあまりなくさらに登る
そして行くと桜が咲く所に到着

桜は満開で奥に大山が見える 



少し下ると駐車場
車道を渡り再び登り
時に植樹祭の記念碑が立つ
そして階段を登ると展望台の立つ権現山に到着
この時間に登り始めたのは夜桜ライトアップがあるから
がライトアップは展望台の周りのみ?
展望台を登り景色を見る

丹沢の山並みや秦野市街を見渡す 



そして展望台の周りには思ったより桜が咲いていた
ライトアップはこんだけ?弘法山の方がある?と思い向かい歩き出す
展望台の周りには平和塔もある
その後階段を降りていく
躑躅が咲きそうだがまだ早くまばら
そして降りていくと馬場と言われる平らな道に出て進む
トイレもある
パンフレット置き場もあるが何も入ってない
馬場を進んでいくと車両通行止め

この先に景勝50選の碑がある



ここからは再び桜の中を歩いて行く 
登って行くと途中にトイレあり
用を足す

そして登ると弘法山山頂



山頂には鐘楼や大師堂がありベンチもある
一角には展望を望める場所があり江の島も見えた
夜桜ライトアップ微妙?な感じだが待つことにした
時間はユーチューブなど見て過ごす
あまり盛んではなくたまに人が通るだけ
そして6時になり提灯に灯りがつく

やはり微妙な感じだがまだ少し明るいので少し待つ



そして鶴巻方面の夜景を堪能し出発 



日暮れ以降なため段々と暗くなり足下も見えにくい
ヘッドライトを使い慎重に歩いていく
市街地に近いはずだがヘッドライトがなければ歩けない
進んでいくと自販機がある
が明るいのはその一角
再び登り始め進んでいくと分岐
ヤマップ地図で場所を確認し下る
進んでいくと左にマンション?がある場所を通る
が降りれそうな場所はない
さらに山道を進む
暗いと距離感がわかりにくく思ったよりも遠く感じる
下りの方が危なかっしい
そして進んでいくと再び東屋

夜景が拡がっていた



ここが次の山頂である吾妻山
夜景を堪能し再び下り始める
進んでいくと折り返すような道に出てさらに山道を下る
そして民家が見えだすと山麓は近い
そしてトンネルを越え市街地を歩く
市街地の方が分岐が多く鶴巻温泉が分からず地図で確認

そして無事に弘法の湯に到着



施設ナイの食堂はやってなかった
2種のお風呂を堪能し汗を流す

その後鶴巻温泉駅へ歩き電車乗り継ぎ帰りました