マドリード | かわいのブログ

かわいのブログ

ブログの説明を入力します。

マドリード空港ではスペインらしさを探したが
行程が厳しいとかで荷物受け取り後すぐにバスへ向かう 
途中らしさを探すも微妙
国際空港らしくかなり大きな空港で登ったりといろいろ移動し
進みそして外に出る
がマドリード空港みたいなものは見えない
そして進んでいくと他のツアーも急ぐ感じで似た感じで来る
このあとも何回か見かける
そしてこの日からバルセロナまでお世話になるバスに入るかなりの大型バスで充電もできる


ただWi-Fiの案内はない
13名だと少ないのでかなりの余裕を持って座り後ろいないのでリクライニングも゙倒す
スーツケースは一階で少し上がったところが座席で見下ろす感じ
そしてマドリードの空港を後に進む
マドリード空港の前に銅像ぽいものはあった
その後高速に乗り市街に向かって移動
スリに注意などスペインの事情な説明
マドリードの天候は天気予報でも晴れ、雨、曇など怪しい感じならしい 
近くを通った競技場はオリンピック用に作ったらしいが…
そして高速を進むことだんだんと高い建物が立つ地域に
やはり日本と異なりレンガ?ぽい建物が多い
そして中央の門では回り込むように進む
日本には少ないのサークル型の交差点
そしてマドリードは二番目に緑の多い首都とのこと
一位は日本の東京
そして細かい道を進むと大型バスが立ち並ぶ
うまく場所を見つけバスを停めてから下車
最初の目的地であるプラド美術館に到着

団体入場は予約制で時間が決まっておりまだ少し早いとのことで外観を周り見学

普段はあまり時間なくいかないとベラスケスの像を見学

こちらが写真で見るので入口かと思っていた
そしてまた戻り正面口コミで待機
まだ時間ありそうで添乗員などを見つつ近くを散策
近くの交差点の噴水は遠目に見学
信号を渡り世界遺産になったというプラド通りの並木を少し見学


そして添乗員の動向を見つつ周りの建物を取る
近くには教会もあるが中には入れる勇気はない


そしていざ入場の時間
チケットとパンフレットを見て入場
ここで荷物検査
絵が盗まれないようバックなどは持ち込み禁止
三脚もだめ
世界三大美術館の一つに選ばれるプラド美術館は盗品がなく
ほとんどが無敵艦隊で強かった時期に書かれたものが中心
現地ガイドの日本人がイヤホンガイドで説明
かなりの数が飾られているので説明は有名どころが中心
ガイドによっての差はあるみたいで他のガイドが説明しているものを飛ばしたものもある
ベラスケスやゴヤやエル・グレコなどガイドブックに乗っている作品はほとんど説明
言われなければ気付かないことも多く指摘
そしていろいろな作品を見学し自由時間いつもより多めという30分
時計をセットしパンフレットにあるが紹介されてないラファエロなどの作品を探し鑑賞
中々時計ならないな?と気にしてたら設定時間を間違え集合時間ギリギリ急いて進み
集合時間には少し遅れ教会前に
無事に合流しバスに乗り込む
その後バスで移動しアトーチャ駅などを外観に見ながら王宮地下の駐車場へ
ここからは歩きながらの散策
上がると小雨がぱらつく

王宮は外観のみの見学し移動

王宮前では踊りを踊っている方がいた

そして離れていくと虹がかかっていた

絵をモデルにした銅像を見て市街地を見学


人が多いのでスリに注意
通りにはココナッツの花が咲く


そのまま行くと太陽の広場らしいがそこにはいかず小道を通る
レンガ調の建物をは日本になく写真を取りまくる
があまりゆっくり撮っていると迷子になるので

前の方を見ながらそして進んでいく

途中ホットチョコで有名な店は行列ができていた

さらに行くとマイヨール広場に到着

マイヨールというのは大きいと意味らしく各地にあるらしい

中心には銅像があり囲むように建物が立っている

市庁舎等らしく一階は商店で上は住居などもあるらしい

その一角を抜け進むと水道

衛生的にはスペインの水は大丈夫らしいが日本と違い硬水なので避けた方が良いと言っていた

その先に市場がありここでしばし自由散策

中は様々な店が所せましと見られている

特に何も買わず自分は帰ったが多くの方は市場の中でホットチュロスを買っていた

(自分はガイドブックで見たバルセロナで買う予定でここでは買わず)

添乗員さんいわくチュロスも日本とは少し異なるらしい

その後歩いていくと交差点向かいにはカテドラル

このカテドラルも各地にあり大聖堂

歩いていると鐘がなる

鐘がなるのは珍しいそうで何で鳴っているんだろうと

その後進むと再び王宮前で駐車場に戻る

まだ踊りが続いてたので写真を撮っていると一時前の方を見失いそうに

何とか見つけ駐車場へ

駐車場にてバスに乗り込み移動

次に向かったのは夕食場所でスペインといえばパエリアのお店

お店での飲み物は各自払い

これは現金?みたいな感じ

お店ではスペインらしくサッカーの試合が流れている

そしてパエリアをいただくが鶏のパエリアらしく見た目チキンライスで思ったのと違うが不味くはない

そしてサラダはデカくパンはやはり固く微妙

ここで現地ガイドとはお別れ

その後夕食を食べてからはホテルへ移動

ホテルはマドリードの空港近くで欠航などあったら混雑らしい

が今回はそこまでではなさそう

ホテルではWi-Fi無料で毎回利用

その後明日の説明を受けカードキーを受け取りホテルの居室へ

一人部屋であるがかなりの部屋数

そしてベットが広い(tvは別部屋に)

そして無料の水ありいただく

バスタブもありお湯をため汗を流す

充電はUSB形式はなく変換プラグを使用し一つずつする

テレビはチャンネル多いが何がやっているか?NHKはなさそうでやめた

そしてスペイン旅2日目は長い移動の末終える