スペインへ | かわいのブログ

かわいのブログ

ブログの説明を入力します。

今回はスペインに行く
昔から行きたかった場所のサクラダファミリアを目指す
コロナ禍前にはお得に感じた値段もかなり羽上がり倍近い?
が会社の勤続記念で休みと賞与が貰えたので行くことに
他にも候補があったが結局は他の国に比べお得感はやはりある
同じ位だと思ったら燃油サーチャージで差がヤバい
今回はサーチャージなしで行けるツアーで
出発は成田か羽田が選べたが
羽田は終電に間に合う?という感じの帰着
なので成田にした
(今思えばエジプトに行ったときに利用した飛行機?)
新勝寺見学も考えたがやめた
が念のため少し早めに向かう
そしてトラブル発生
新橋で乗り換えエアポート快速で行く?と思ったら…
気づかぬうちに時間が過ぎてる
駅員にうかがうと京成線内で人身事故があった関係で急遽運休になったと…
慣れない路線で連絡ないと…そこで調べたら急げばJRの成田空港行きに間に合う
(30分後また来る予定だが急遽はあるかもといわれたのもあり)
そして急いで新橋へ行き何とか成田空港行きに乗車
その後は特に問題なく成田空港へ


途中でドラクエウォークのお土産ゲット!と思ったら近くではGPS捜索で反応せず
まぁ終点だから…と思ったら第二ビルがお土産場所であった
歩ける?と思ったがやはり無理そう
一度乗って戻りゲット!も考えたが帰りに行けばいいやとやめた
その後受付カウンターに向かう
まだ時間早いためカウンターには誰もいないので
久しぶりの成田空港を散策
そしてカードラウンジは成田外なので確認
チケットなくても予約でいけるのを確認
その後夕食を食べるために空港内散策
そして御膳を注文


(後で割引があったのを知ったが知らず購入)
美味しく頂きラウンジ利用
受付開始までコーヒーなど頂き過ごす
その後時間になりラウンジ外へ
そのまま受付カウンターへは行かず展望台を見てから行く


この時間ではあるがそれなりにいる
その後受付カウンターへ
そして少し並び受付へ
同じ会社で違うチェコのコースもあるみたいでそちらの方が多そう
受付時にオンラインチェックインがスムーズといわれ試しだが繋がらず
諦め並ぶ
ちなみに両替はまだで事前情報ではイタリアなどはほとんど使わないみたい
が宿泊税は現金で徴収+αで必要なので2万くらいはといわれる
で両替と思ったが先にチェックインといわれ並ぶ
その後ANAと提携のスターアライアンスグループでマイレージ登録もする
その後荷物を預け税関へ
以前に比べこの時間なのかほとんど並ばずスムーズ
そして中に入る
税関通過後の両替のお得は既にこの時間なかった
というより第二ビルの方が多かった
なので1ヵ所しか空いておらずそこで両替
1ユーロ169円にて両替で思ったより少ない?


その後飲み物を購入にセブンに向かう
閉店間際で何とか購入しやることないので登場ゲートへ
そこでTVerでドラマ見ながら待つ
その後添乗員も来て座席を伝えてほしいと言われ伝える
今回乗るポーランド空港のワルシャワ行きはこの日最終の便みたい

そして時間になり飛行機に乗り込む

機内はほぼ満席?で自分はど真ん中の席になっていた
そして時間より少し遅れて飛行機は出発
ど真ん中なので窓のそとは全然見えない
夜遅いが寝ようとしてもすぐに眠れないので映画を見る
始めに選んだの私の幸せな結婚


見ていると飲み物とナッツが配られた
その後朝食が配られる牛か鳥?といわれ牛を選ぶ


パンもあるが固すぎて不味かった
食べ終えてその後映画もみたので少し休む
があまり眠れないので他の映画を見る
次に選んだのは銀河鉄道の父


途中今度はチョコが配られた
途中トイレに行きたくなったが隣のかたは…なので手すりを使って何とか通路に行きトイレへ
帰りも同様に手すりをつかい戻る
その後続き見ると眠くなったのでしばし休み

寝た?というレベルで結局おきて映画を続きを見る

その後次の映画を見る

次にみたのはきみが落とした青空

その後次のお食事

これが朝食?

こちらは選べずグラタンみたいなものであった

ちなみに隣の方は寝てたので貰ってない?すぐに起きた感じしたが…

その後映画は全部見て次の映画と思ったがあまり時間内のでスペインの本を読み

そうこうしているうちにワルシャワ空港に到着

ちなみに機内で乗り継ぎの案内をしていたので予習

台湾みたいに何か記入みたいなものはなかった

その後ワルシャワ空港に到着

再集合はワルシャワ空港に入った部分

ここで同じスペインのメンバーが判明

トータル13名でそこまで多くない

その後税関を通るのでドリンクは飲みきる

チェコ行きはあまり余裕なく急いで移動

が私たちのマドリードはかなり余裕ありワルシャワ空港内の自由散策

ちなみに他の会社の同じスペイン行きのツアーがありそちらの方が人が多かった

ワルシャワからマドリードは国際便で機内食出ると思ったらパンが1個程度といわれる

なのでここで昼飯をとることにする

ワルシャワ空港ないを散策しながら

いろいろ探した挙げ句選んだのはセルフオーター式のマック

支払いはカードのタッチ決際

ポテトは似た感じたがバンズや中身はみたことのない感じのものを食べる

この時間のマックは混雑している

自由行動なので他の人はどこに行ったか?

その後時間より少し前には搭乗口へ

空港Wi-Fiが使えたのでYouTubeを見て待つ

その後時間になり機内へ

と思ったらバス移動

バスで移動し飛行機の場所へ

その後飛行機に乗り込む

今回は3#3の感じで真ん中であるが隣の席は壊れている?のか誰も乗らずたまに機内からそとへ見る

(リクライニングが不安定)

国際便で機内モニターあると思ったらこちらはなし

機内Wi-Fiもわからずたまにそとを見ながら過ごす

天候は芳しくないので雲がち

そして飲み物とワルシャワまでの便ででたナッツとチョコそしてパンがでた

パンはやはり固すぎて美味しくない

その後たまに景色が見えるがどこを飛んでいるかは?

農村風景やたまに都市部な感じ

そしていよいよマドリードに到着

寸前は曇りであまり景色見れず

そして外にでてマドリードに到着

台湾みたいなオブジェはなし

まだスペインらしさを感じるものはない

その後荷物を受け取り外に出ると現地ガイド(日本人)と合流しました

ポーランドからスペインへはパスポート確認もなく拍子抜けな感じでした