ご訪問ありがとうございます♪

育児のことを中心に、
日常のあれこれを綴ってます。

ニコモチタロニコ
一年生。繊細ボーイ&口達者ボーイ。

にっこりモチジロにっこり
保育園2歳児クラス。ご機嫌ベースの自由人。

ニコパパニコ
仏タイプ。スマホの充電を常に気にする。

ひらめきママ(モチモチ子ひらめき
適当系時短ワーママ。妄想旅行が趣味。

次男モチタロは、絶賛トイトレ拒否中なのですが、

最近、「う⚫︎ちが出そう!」と自己申告してくれることが増えました。


概ね、兄の宿題の付き添いや家事の最中です。


「わー!教えてくれてありがとー!」と言いながらトイレにつれていくわけですが…


便座に座った瞬間、


ほんわか「あれ?出ないなー。もうトイレおしまい!」


うん、だいたい知ってた凝視


「オレがう⚫︎ちって言ったら、ママは100%オレのところへ来る」って、分かってるんだよね。

「一緒に遊ぼう」とか「テレビみたい」とか「お菓子食べたい」は、後回しにするくせにね。


でも、「嘘でしょ」とは言えないじゃん。

3歳すぎてまだビバオムツな人間に「あとでね」もNGじゃん(少しでもトイレに座ってほしい)


そう、ママはう⚫︎ちと叫ばれたら、それが嘘でも行かざるを得ない。


そんなある日の朝5時半。

ほんわか「もう起きたい」というモチジロを宥めて惰眠を貪っていた母にかけられた魔法のことば。

ほんわか「あ、う⚫︎ちでそう」


「あー、じゃあ行こうか…」と寝ぼけ眼でトイレに誘導している時に、自白しましたよ。


ほんわか「ジロね、嘘つくんだよ」


うん、知ってる昇天


案の定、トイレに座った瞬間に

「出ない。トイレおしまい。遊ぼう!」

となりました昇天


次男は悪知恵の働くことよのぉ。

ご訪問ありがとうございます♪

育児のことを中心に、
日常のあれこれを綴ってます。

ニコモチタロニコ
一年生。繊細ボーイ&口達者ボーイ。

にっこりモチジロにっこり
保育園2歳児クラス。ご機嫌ベースの自由人。

ニコパパニコ
仏タイプ。スマホの充電を常に気にする。

ひらめきママ(モチモチ子ひらめき
適当系時短ワーママ。妄想旅行が趣味。

今日も長男はお熱で学校をお休みしました。


昨日はかかりつけの予約が取れなかったので、やむなく別の病院に行ったら…結構アレで。


コロナの検査して陰性が出て、

「コロナじゃないね」って言われただけで、

なんの発熱なのかは教えてもらえず…。


発熱、喉が痛い、食欲がない、という症状に対して、

カロナールと、なぜか吐き気どめが処方されました。

薬局も「嘔吐がないのに、この薬って珍しいなぁ」とか言ってた。

しかも、カロナール朝夕食後に飲む設定になってる…風邪薬の感覚なの?

かかりつけだとカロナールって、「38.5度以上のときに飲んでね」って処方される気がするので、ちょっとびっくりしました。


…結局、なんか怖くて、薬飲んでませんアセアセ


ただ、まだ万全ではないものの、快方にはむかっているようでほっとしてます。

かかりつけで診察し直してもらうか、悩むところだな…


さて、学校を休んで手持ち無沙汰な小1が所望したのは…



スラムダンクのコミックススター


W杯ときには、パパがひっぱり出してきたやつ笑

モチタロはストーリーを理解してるのか微妙ですが、楽しそうに読んでます。


スラダンといえば…思い出話をひとつしていいですか。(勝手にどうぞ)


わたしがアラサーの頃の話。

職場がブラック寄りで、毎日終電&土曜出勤デフォみたいな働き方をしていて、楽しみといえば、土曜日の仕事終わりに同僚と飲むことでした。


そんなある日、程よく酔っ払ったところで、何故かスラムダンクの話になり。


チュー「でもさ、流川じゃないわけよ、今となっては」

凝視「なんの話」

チュー「イケメンってだけじゃね、って話」


「スラムダンクで付き合うならだれ?」というしょうもない妄想恋バナで盛り上がり始めるアラサー。

社畜あるある。


うさぎ「うーん、じゃあ、三井かな。」

凝視「え、みっちゃんめんどくさすぎるやん」

チュー「りょーちん一択でしょう。コミュ力あり、思いやりあり、そして一途」

うさぎ凝視「あー。間違いない」

うさぎ「でも、今となっては、花道でもいい」

チュー「なんならゴリでもいい」

凝視「いや、ゴリでも、とかいうけど、彼はハイスペ男子だからな?」

うさぎ「メガネくんでもいい」

チュー凝視「あー。リアルに間違いないやつ」


結論としては、

「あやちゃんが自分たちより10歳以上年下だなんて信じない」

というものでした。


仕事は大変だったけど、みんなお酒が好きでしょうもない盛り上がれて、あの頃楽しかったなー。

ご訪問ありがとうございます♪

育児のことを中心に、
日常のあれこれを綴ってます。

ニコモチタロニコ
一年生。繊細ボーイ&口達者ボーイ。

にっこりモチジロにっこり
保育園2歳児クラス。ご機嫌ベースの自由人。

ニコパパニコ
仏タイプ。スマホの充電を常に気にする。

ひらめきママ(モチモチ子ひらめき
適当系時短ワーママ。妄想旅行が趣味。

はぁぁぁ悲しい

モチタロまた発熱でございます…。


フル&コロでは無さそうですが

(そら、インフルは1ヶ月前にやっとるでな)

何かしらの夏風邪みたいです。


モチタロ兄さん、保育園まではまあまあ健康優良児だったんですよにやり


だけど、小学校上がってから、月一ペースで熱出しとるもやもや


徒歩30分の通学とか

フリーダム保育園と小学校のギャップとか

そういう諸々の疲れが蓄積されて、

病に打ち勝つ体力がないんですかね…


(というか、今気づいたけど、もしかして昨年末にコロナかかってから熱出しやすいかも知らん…とか言ってみたりしてグラサンハート


8月にインフル罹患したときのように、時間差で兄弟がダウンするとトータル2週間仕事できないので、

今回は特に予定もないし、もうノーガードで行こうと思います…。


マジでお祓いとか行こうかな…。