ご訪問ありがとうございます♪

育児のことを中心に、
日常のあれこれを綴ってます。

ニコモチタロニコ
一年生。繊細ボーイ&口達者ボーイ。

にっこりモチジロにっこり
保育園2歳児クラス。ご機嫌ベースの自由人。

ニコパパニコ
仏タイプ。スマホの充電を常に気にする。

ひらめきママ(モチモチ子ひらめき
適当系時短ワーママ。妄想旅行が趣味。

えー、本日はがっつり下ネタとなっております。

最初から最後までう⚫︎ちの話です。


なんとなく最初に美しいもの載せとこ。


3歳過ぎてもオムツラバーな次男モチジロ。


そんな次男を見て、母としては、

「兄が3歳のときはとっくに外れてたのに…!」

とあせる気持ちと、

「今年度中にはトイレでするっしょー」

と、2人目ならではの余裕をぶちかます気持ち、

そして

「お前の尿意便意を気にする暇はねぇ!」

というキャパの狭さの間で揺れ動いておるわけですが。


そんな母の気持ちを弄ぶ次男の話


ここ数日、モチジロは連続でトイレでの大に成功してました。


きっかけは、たまたまトイレでできた日、

非常に形の良いブツだったこと。


ニコニコ「バナナだ!バナナだよ!」

真顔「次もトイレでしたら見れるよー」

ニコニコ「トイレでする!バナナ見る!」


そんなわけで、今日も

おねだり「…出そう…」

と申告があったので連れて行ったところ、

ちょっとピーピーだったみたいで。


わたしは、つい反射的に流してしまったんですよね。


もうね、大惨事。

大泣き「う⚫︎ち、見たかった!見せて!絶対見る!」

ピーワードを叫びながら大号泣。

なんだこれ。


母は笑いを堪えながら謝り続けるしかなく。

ちょっと笑ってるのが伝わるのか、号泣withピーワードはますますヒートアップ。


そこへ、おもむろに登場した長男モチタロ。

にやり「オレが出してやるよ…」


ピタリと泣き止んだ弟は、期待を込めた眼差しで兄の動向を見守っています。


なんだこれ泣き笑い

母、一人で爆笑。


結局、兄の体もそう都合良くできてはいなかったわけですが、

モチジロ的に、お兄ちゃんのその気持ちが嬉しかったのか、すっかり機嫌が直ってました。


寝る前には「ジロね、にいにみたいなおにいちゃんになりたいんだー」とすら言っていました。

なんて素敵な兄弟愛。


いや、なんのはなし。


トイトレの本もいくつか買ったけど、これが一番食いつきが良かった。

ご訪問ありがとうございます♪

育児のことを中心に、
日常のあれこれを綴ってます。

ニコモチタロニコ
一年生。繊細ボーイ&口達者ボーイ。

にっこりモチジロにっこり
保育園2歳児クラス。ご機嫌ベースの自由人。

ニコパパニコ
仏タイプ。スマホの充電を常に気にする。

ひらめきママ(モチモチ子ひらめき
適当系時短ワーママ。妄想旅行が趣味。

小1男子って、家でどんなことをして遊んでるんでしょう??


我が家の小1は、

弟と「海賊ごっこ」などのごっこ遊びをしてるか、

アニアなどを並べてバトルしてるか…


とりあえず、ずっと

イマジナリーワールド

にいる凝視


兄弟が世界を共有して遊んでる様子は、二人とも楽しそうでとっても癒されるんですが、

兄が一人でイマジナリーワールドに没頭している様子が、わたしはどうも気になってしまってアセアセ


ブツブツ言いながらバトルだのなんだのを展開しているんですが、邪魔が入るとブチギレるし…

なんか…

3歳からずっと同じやん真顔


ワールドに入ると声は届かないし、

「みんなで◯◯しない?」「どこかへ遊びに出かけよう」「おうち映画館しない?」などと誘っても、めんどくさそうだったり、何かと言い訳して断ってきたり。


カードゲームなどは乗ってくれることが多いですが、そうすると今度は次男が発狂するので、それはそれでややこしい無気力


レゴや LaQをやってることもあるけど、「作ること」ではなく「それで遊ぶこと」が目的なので、

少ないパーツで作った(第三者にはよく分からない)ものを何かに見立てて、戦わせてるって感じ。

想像力豊かといえば豊かだけれど。


もともと、モチタロは周りの子と比べると幼いなぁと思うことが多くありまして…


四つ離れた弟がいることもあるでしょうし、

私自身が、おマセな子よりは朴訥とした子が好みというのもあるんですが、

やっぱり本人の気質?個性?の面が多いのかな、とは思います。


フィギュアを戦わせるみたいな幼い遊び方してて、周りの子たちについていけてるのかなぁ…。


家のなかの遊びなんて、別に誰にも迷惑かけてないんだから、

アニアバトルくらい自由にさせてあげようよ

と思う私と、

いつまで3歳と同じ遊びしとんねん…

と思う私の間で、

今日も揺れ動くのでした…。



プロジェクターでおうち映画館楽しいよ。


ご訪問ありがとうございます♪

育児のことを中心に、
日常のあれこれを綴ってます。

ニコモチタロニコ
一年生。繊細ボーイ&口達者ボーイ。

にっこりモチジロにっこり
保育園2歳児クラス。ご機嫌ベースの自由人。

ニコパパニコ
仏タイプ。スマホの充電を常に気にする。

ひらめきママ(モチモチ子ひらめき
適当系時短ワーママ。妄想旅行が趣味。

小1モチタロが体調不良で学校を休んだ日のこと。


先生から電話がかかってきまして、

「今日は学級会で、クラスの係を決めるんですが、モチタロくんは何係を希望しますか?」

と。



平成初期に小学校生活を送った母は驚きました。


だって、むかしは、

係決めとか席替えとか、

当日学校を休んだ人には人権無かったじゃない。

それを疑問に思ったことすらなかったのに。


令和の小学校は、休んだ子も希望を出せるんですって…びっくりマーク

すごい!

先生が大変!!

そんなことまでしなくていいのに!

だれかクレームとかつけたのかな…



実はね、朝、


「今日は学校休もうね」ってモチタロに伝えたら

真顔「今日、係決めだから、先生に電話しといて。先生が『明日休む子は希望の係を電話で言ってもいいですよ』って言ってたから」


と言ってたんですけどね…


真顔「そんなことある…?」

って流してしまって。

返って先生にお手間をかけさせてしまったアセアセ


それにしても、
「第3希望まで言えますよ」と先生が電話までかけてくれたのに、
「どんな係があるか覚えてない」と言う理由で、1学期と同じ係を希望してました。

だんすぃー泣き笑い泣き笑い泣き笑い