今日は阪神淡路大震災のあった日 | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       


トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

今日は1月17日

阪神淡路大震災のあった日

ですね。

私はこの時は海外にいて

戻る日だったんです。

それで、

旅行会社の人が

「日本で地震があったみたいですよ」

と言っていました。

私はそれほど

大きな被害だと

思っていなかったので

あまり気に留めませんでした。

空港に着くと

大画面で

日本のニュースをやっていて

燃える神戸の様子が

でていました。

そのときは

衝撃でした。

でも

飛行機に乗る時間になって

何も情報もなく

わけもわからず

日本までの時間が

長く感じました。

大変なことが

起きたんだなと

あとからわかりました。


それから

変な話ですが、

海外に行くたびに

「日本は大丈夫だよね?」と

不安になります。

こういうふうに

衝撃って刻まれるんですね。


祈りのなかで

今日を過ごしたいです。


1か月ほどたってから

神戸の友達に

上等なパジャマを

送りました。


よる、

ゆっくり寝てね、

という気持ちでした。


彼女は

毎晩

洋服を着てすぐ逃げられるようにして

寝ていたので、

そろそろ

パジャマで寝られる

と言っていました。



大変なことですよね。


そこから

PTSDへの理解が深まりました。


これからは、

子ども時代の不適切養育でも

PTSDになるのだということを

みんなに知ってもらおうと思います。

良い一日を過ごしてくださいねラブラブ