お母さんの真似をしないように | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       



トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

今日も肌寒いです。

やけに風が強く

なってきました。

低気圧が通過しているのでしょうか?

気を付けてお過ごしくださいね。


先日は

これからまとめたい



1冊と

翻訳したい本

1冊の

出版企画書を

作成しました。


これから

出版社さんに

送ります。



ワクワク

ドキドキ!

通りますように!!



さて、

お母さんみたいに

なりたくない

そんな風に思って

いる人は多いですよね。

私は

子どものころ

自由裁量が無くて

親の決めたルールに

従わなくては

ならないのも

とても嫌でした。


そうそう、

疲れているときも

子どもの頃

絶対にお風呂に入らされたのも

苦痛でしたね。


たとえば、

今日はもういいか?

というのが無いんですよね。



今思えば、

子どものためというよりは

コントロールしたいだけ

だったんですよね。

お風呂は毎日入っていたから

一日くらいお風呂に入らなくても

ぜんぜん不潔じゃないですよ。


それに

例えば一日外出して

疲れていて、

もう

眠くてへとへとだから

お風呂に入れないって言ったら、

たとえば、

もう

横になってもいいよって言って

暖かいタオルで

身体を拭いてやればいいじゃないですか。


でも、

横になんてなろうものなら

ピシャッと叩かれて

「お風呂に入りなさい」と

怒鳴られます。



とにかく

命じてやらせる、

やらないと

激怒する。


コントロールドラマでしたね。


ですから

良い子は

お母さんの真似をしないでください

です。


いいお母さんだったら

全部まねてくださいね。


ただ、

残念なことに

同じことをしてはいけない

母もいます。


母にされたことや

母に言われたことを

友達にそのままいうと

友達が泣いてしまったり

怒ったりするので


私はいつもびっくりしていました。


本当にびっくりしたのです。

「おかあさんが

私にしたことを

人にすると、

その人は怒るんだ」


とびっくりしました。

その時初めて、

それは思いやりのない

良くない行為なのだという

ことを学習したのです。

いまでも、

母からされたことは

トラウマになって残っていますから、

私の深いところには、

人を傷つけてしまう

イヤなエネルギーも

あるんですね。

それは認めます。

トラウマをうけると、

それと同じことを

他人にもしたいという

欲求が生まれてしまいますから、


それもしかたないことです。

でも、

幸いなことに、

私は後天的に、

「お母さんがしたことは

しないようにしよう」

と学習することが

できました。

それから、

やさしい人を観察して、

「ああすればいいのか」

と思って、

まねをするようにしました


ですから、

私がやさしかったり、

思いやりがある

というときは、

世の中の

誰かさんに学ばせてもらった

わけだから、

感謝ですよね。

それでも、

テレビを見ていて、

家族が亡くなって

泣いている人を見ても、

よくわからなかったです。

私の家族は、

おたがいに

競争したり、

なじりあったり、

揚げ足を取り合ったり

していましたし、

姉妹の間も、

競争させられていて

どちらが勝つか、

戦々恐々として

いたし、

母も、

おまえたちが

いるせいで

自分は離婚できず

不幸といっていたので、

私がいないほうが、

みんな喜ぶわけですよ。

だから、

家族がいなくなって

悲しいのが

よくわからなかったのです。


姉からも

「こんな子死ねばいいのよ」と

言われてましたので、

兄弟ってそんなに

イヤな存在なんだなと

思っていましたから。



幸いなことに、

今は、

私もトラウマを解放して、

新しい人間関係を

築き、

暖かい心も

もてるようになったし、


命の大切さも

心からわかるように

なりました。


それには、

長い道のりがありました。

これから

この道を歩くあなたと

ともに歩きたいと思っています。




もしあなたの過去も辛いものだったら

一緒に歩みましょうね!



いいね!をぽちっと
おねがいします!

リブログ歓迎!
ありがとうございます!

モラハラについて知ってもらいたいから、
良かったら下のランキングを
ぽちぽちっとお願いいたします!

ソマティックエクスペリエンス® SE
トラウマ セラピー
トラウマ カウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村