今日は朝から雨です | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       

トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

今日は朝から雨。

緑の雨を楽しんでいます。

おかげで読みたかった本も

たっぷり読めています。

蘭は、たいくつしているので

ちょっとかわいそう。

午後からは雨も上がるらしいので

そうしたら、

散歩に行きます。

このところ、

台風や雨が多いので

南アルプスの登山も

キャンセル続きだそうです。

ペンションも大変ですよね。

さて、

今日読んでいるトラウマの本にも

出ているのですが、

幼児トラウマがあると

自己イメージが低く

自罰的で

自己破壊的な行動を取りがちで

人間関係がうまくいかない

とあります。

それなんですよね。

こうした、

ダメな自分のイメージというのは

実は

毒親が言っていた言葉

だったりするのです。

つまり、

幼児トラウマの問題点は

毒親を自分の中に

内在化させてしまう

ということなんです。

あなたを責めたり、

ダメだという言葉は

じつは

あなたの中の毒親が

言っている言葉だったり

するのです。

この、

毒親の内在化について

私は研究テーマに

していこうと思っています。

これがあるために、

トラウマ解放セラピーも

回数が必要になるんですね。

じょじょに、

毒親の暴言が吹き荒れて

それが自分の言葉だった

状態から、

いや、

私はそんなにダメじゃない、

という

あなたの神聖に

タッチしていく。

どうしても

幼児トラウマは

回復までに

1、2年は

かかるのですが、

なんとか、

それを短くしていきたいです。