愛しすぎる・カサンドラな女たち | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       


トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

きょうも、暑いですね。

コロナも、

やっぱり増えていて、

外出も少し控えたほうが

よさそうです。


皆さんお大事にしてくださいね!




さて、

今日はカサンドラ症候群について

少し書いておきますね。

知らない人も多いので

参考にしてください。

カサンドラ症候群ですが、

アスペルガー症候群を持つ

配偶者と、

心の交流ができないため、

孤独感や、

焦燥感を感じ、

また、

家事育児などを一手に

引き受けなければならないことから

心身が消耗します。

また、

世間的には

有能だったりするので、

ほかのひとに

自分の苦しみを訴えても、

わかってもらえない、

などの葛藤を

抱えることになります。

アスペルガー症候群を持つ夫の

様子をちょっと

説明しますね。

強い特徴を示すものから、

ときどき、

ちょっとヘンというくらいで

まずまず大丈夫な人と

幅が広いです。

まず、

会話があまり成立しません。

特に感情面の

コミュニケーションが取れません


まるで、

木の棒がいるみたいで、

こちらが泣いていても、

無関心か、

困ったようなかおをするだけだったり

します。

特に人の話を聞くことが

苦手です。

聞きたくなさそうですし、

話しかけると

逃げたりします。

世間の付き合いも苦手で、

奥さん任せだったりします。

子育ても、

言われたことはやるけれど、

こちらの様子を察することは

ありません。


このような状態だと、

奥さんは疲れ切ってしまいます。

そして、

ついつい感情的になって、

がみがみ言ってしまい、

そういう自分にも疲れてしまいます。

こうした、

アスペルガータイプには、

引きこもり・回避タイプと

積極タイプがあります。

回避型は、

家の中に葛藤があると、

外に出て行ってしまう人。

パチンコに行ったり、

釣りに行ったり、

家電店に行ったり。

とにかく、

逃げて行ってしまいます。

一方積極タイプは

ちょっと大変。

一つ間違えると

モラハラになります。

「オレの何が悪い」とばかりに

大きな声で人がいるところに

どんどんでていってしまいます。

機能性が高ければ

ワンマン社長ですが、

機能性が低いと

ただの困ったモラハラになります。

カサンドラを抱える人は、

面倒見がよく、

まじめで、

人の苦労まで背負ってしまう

傾向があります。

すこしずつ、

できないことはできないと、

言えるようになっていきましょうね!

それには、

とくに幼児期のトラウマを解放

しておくことが大事です。



リブログ歓迎!
ありがとうございます!


モラハラについて知ってもらいたいから、
良かったら下のランキングを
ぽちぽちっとお願いいたします!

ソマティックエクスペリエンス® SE
トラウマ セラピー
トラウマ カウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村