お手伝いが大好き、でも大爆発 | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       



トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

今日は、

幼少期の愛着障害で、

お手伝い大好きな

ちょっと対人関係依存気味の

傾向が出てくることを

書きますね。

幼少期に

下の兄弟姉妹ができたりして

お手伝いをしているときだけ

ほめられた、

などという経験が重なると

お手伝い大好きな

タイプができたりします。

こういう人は

よく気がついて

こちらのニーズを満たしてくれるし

プレゼンをくれたりと

うれしいおつきあいが

できることもあります。

ただ、

行き過ぎると

「こんなにしてあげたのに

 私をないがしろにした」と

大爆発を起こし、

ドン引きされます。

そういう傾向性が

悪いわけではないのです。

私からしてみると、

よく気が付いて、

愛されキャラだなと

思うくらいです。

ですから、

そういった傾向性を

否定するのではなくて、

持ち味を生かすといいですね!

こうした傾向性が、

悪い状態になると、

いつもいつも不安で、

大事な人と連絡を取り合いたいと

メールや電話攻撃をしたり、

それで相手が、

うるさがると、

「私の気持ちを分かってくれない」

「こんなにやってあげているのに」と

怒りを爆発させます

そうすると余計

人から引かれてしまうので、

こういうふうに、

不安定になっているときは、

「不安定になっているな」と

気づくことが大事ですね。

そして、

これは愛着障害なんだ、

と思いましょう


そして、

自分の気持ちを落ち着ける

ことができるように、

なにか自分が楽しめることをやったり、

散歩に出たり、

美味しいものを食べたり、

とにかく

意識を外に向けるように

してみましょう。

そうしたら、

きっと愛されキャラが

輝きますよ!

この不安定さも

もとはといえば

神経系が癒されていない

からなんです。

トラウマです。

ですから、

自分の今を責めるのではなく

トラウマを解放して

イライラしなくても

怒りを爆発させなくても

さわやかに生きられるように

していくことが大事なんですね。

では、

今日も素敵な一日を!



モラハラについて知ってもらいたいから、
良かったら下のランキングを
ぽちぽちっとお願いいたします!

ソマティックエクスペリエンス® SE
ソマティックエクスペリエンス SEタッチセラピー
トラウマ セラピー
トラウマカウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村