精神科のお医者様も、薬を出さない努力をしている | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       



トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

以前、

精神科のお医者様は

投薬治療が専門とブログに

書いたのですが、

医療関係者の方から

さらに深い情報をいただいたので

読者の皆様に誤解がないように

訂正させていただきます。

精神科のお医者さんの中でも


薬をなるべく使わないで

回復を助ける

ことに

真剣に取り組んでいらっしゃる方も

いるとのことです。

また、

オープンダイアログといって

患者さんや家族も

医療チームとともに情報を

共有して


対話の中から治療を

進めていくというやり方も

研究されているそうです。


精神科のお医者様も

「薬を出すのは一時的な症状を
 
おさえるだけで、

薬だけではなく

全人的な取り組みで治療する」

という方針の方も

いるとのことです。

精神科がいいのか

心療内科のほうがいいのか

そのあたりは、

専門的な判断も大事に

なってくるとのこと。

そういう意味でも、

やはり、

近所にこのお医者さんがあるから

そこに行ってみるか

という軽い感じで受診して

「たいしたことない」

「病気ではない」

「気のせい」

「考えすぎ」

「ストレスを減らして」など

よくわからない診断をされて

悩むのはもったいないですね。

すこし、

ネットなどで先生を探して、

いくつか回ってみるのもいいですね。

今回は

専門領域の方から

貴重な意見をいただき

ありがとうございます!

読者さんが何千人も

いるので、

私も責任がありますので、

お気づきのことがあったら

教えてくださいね!

感謝です!

では今日も素敵な一日を

すごしてくださいねかたつむり


モラハラについて知ってもらいたいから、
良かったら下のランキングを
ぽちぽちっとお願いいたします!

ソマティックエクスペリエンス® SE
ソマティックエクスペリエンス SEタッチセラピー
トラウマ セラピー
トラウマカウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村