事故トラウマへの言葉がけ、どれがNG? | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       

{3FFCD3DF-668A-4931-8DB3-73757442A2B7:01}

トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

私の知人が交通事故にあい、

幸い大事にならずに済んだのですが、

骨折の治療を受けることになり、

それなりにとても痛いし辛い体験をしました。

その時に、

かけられた言葉で、

ありがたかったもの、

不快だったものがあったとのこと。

こういう大変な体験をした人に、

どんな言葉はNGでしょうか?

1.とにかく命があって良かった。大変だろうけど、ゆっくり治療してね。何かあったら声かけてね。

2.このあいだのバス事故に比べれば、軽くて済んで、良かったじゃない?死んだ人もいるんだから、ありがたいとおもわないとね。

3.神様が与えてくれた試練なのよ。あなたに乗り越えられないはずはないわ。生まれる前に、人生の青写真を書いてくるというし、自分でひきよせたのよ。

はい、

2.3は、NGです。

どちらも悪気は無く、

勇気付けたいという動機もわかりますが、

言われた方は、

苦しみをわかってもらえないばかりか、

さらに傷をえぐられるような思いをします。

よく、あなたが引き寄せたとかいいますが、

良いものなら気分いいですが、

悪いものの場合、

辛いうえに、

自分が悪いという自罰的な

苦しみを強めてしまいます。

自分でそう思うならべつですが、

人から言われたくはないですね。

私たちも、

苦しんでいる人の気持ちを考えながら、

言葉を選びたいですね。



ソマティックエクスペリエンス® SE
ソマティックエクスペリエンス SEタッチセラピー
トラウマ セラピー
トラウマカウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村