モラな親戚とのかかわり方 | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       



トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

今日は何を書こうかなと

思って、

ちらほらブログを見ていましたが、

モラハラな親戚との

お付き合いに悩んでいる人って

けっこう多いんですね。

モラハラな人に共通していえるのは、

なんだか、

妙な競争心を持っていて

「そこですか???」みたいな

ところに、

ものすごく反応してきたり

しますね。

それが親戚だと

付き合わないといけないから

本当に大変ですね。

特に

何年か前はステイホームで助かった人も

多いかと

思いますが

お正月やお盆に

親戚にやられて

調子を崩す人も

多いです。

私は幸い、

従兄のお兄ちゃんも

(いまはおじさん、おじいさん未満)

優しいし、

秋田に里帰りすると歓迎して

くれるし、

もう亡くなったけれど、

母方のおじ、

母の姉のだんなさんは、

無口な方だったけど、

私としては父親代わりに

頼っていたので

ありがたい存在でした。

私の日本舞踊の発表会が

あったとき、

本当は父にも見てもらいたくて

さそったのですが、

「興味ない」

来なかったんですね。

その時に、

叔父が来てくれて、

お祝いもくれて、

よくできたと

ほめてくれて、


うるうるでした。

そして、

「お父さんは?」と聞くので、

「それが…。こないんです」と

行ったとき、

叔父は、

何も言わなかったけれど

さっと顔色が変わって

とても怒っていました。

私のためにおじさんが怒ってくれて

うれしかったです。

こんなふうに、

おかげさまで私は

いい親戚に恵まれたけど、

モラハラな親戚に悩まされている

場合は、

私の持論ですが、

距離を置いてもいいと思います。

愛着障害、

複雑性PTSDがあると

親がモラハラですから、

それになれているので、

親戚にモラハラされても、

怒りが顔に出なかったりするので

さらに

餌食になりやすいんですね。

ひどいことをいわれても、

ちょっと力なく

微笑んでしまったりして、

それが、

さらにモラハラをしてもいいと

思わせてしまいます。

まずはトラウマを解放して、

落ち着いてから

距離を持ったお付き合いをしても

いいかなと思います。

とにかく、

あなたの心が引き裂かれるような

お付き合いだけは

絶対してほしくない。

しなくていいと思います。

応援していますラブラブ


ペタしてね読者登録してね


モラハラについて知ってもらいたいから、
良かったら下のランキングを
ぽちぽちっとお願いいたします!

ソマティックエクスペリエンス® SE
ソマティックエクスペリエンス SEタッチ
タッチスキルセラピー
トラウマ セラピー
トラウマ カウンセリング

みんなに知ってもらいたいから、
役に立ったら、ぽちっとお願いします!


アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村