トラウマとモラルハラスメント | 花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       



トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

入学、新しい職場での生活が始まりましたね。

トラウマとモラハラについて

書こうと思います。

私が元夫からの

モラハラ被害者なので、


かなり力が入る半面、


もし、

内容に偏りがあるようでしたら、

ご指摘くださいね。

ついつい、

力がこもりすぎてしまいそうです。

まず、モラルハラスメントについて

ご存じない方は、

ネットなどで調べてね。

精神的ないやらがせのことです。

体に傷がつかないDVとも

いわれています。

モラハラは、

夫婦の問題とリンクして取り上げられますが、

職場でも、

モラハラは起きます


モラハラは、

言葉の暴力であり、

態度の暴力でもあります。

ハラッサーが、頭脳的であれば

あるほど、

いやがらせだということが

わかりにくいです。

そして、

モラハラを受けると、

トラウマになります。

自分がひどい目に会っているということが

わかりにくいだけに、


トラウマを受けていることも

わかりにくいのですが、

長期にわたる嫌がらせに

さらされることで、

複雑性トラウマとなる可能性があります。


モラハラを受けていることが

よくわからなくて、

体にいろいろなストレス性疾患を

抱えている人がいます。


モラハラだってきづけば、

健康を取り戻すことも、

夢ではないのです。

まずは、

「自分が悪い」から

「自分は悪くない」へと

気付きを深めていきたいですね!



役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村