椿の花など*国営武蔵丘陵森林公園*2020年2月 |  ときしらずのブログ◎迂闊な話         

 ときしらずのブログ◎迂闊な話         

  「言葉」につての雑感。花や風景の写真。  



   
  

これは寒椿だと思いますが、山茶花でしょうか。…

 

2月2日(日)、5日(水)、8日(土)、11日(火)、12日(水)、14日(金)、国営武蔵丘陵森林公園〔埼玉県比企郡滑川町〕へ行って来ました。昨年1月末から1か月ほど、脳梗塞で入院しました。現在、月1回通院中です。減塩とウォーキングを勧められています。

 

今回は、後半に椿の花をまとめました。

 

森林公園駅〔東武東上線〕駅前のバス乗り場。剪定されたヒマラヤ杉が印象的です。

 

駅周辺の街灯。

 

森林公園南口近くにある滑川町エコミュージアムセンター。建物の裏手ですが、水辺の光景に惹かれました。滑川町の自然と文化をまるごと博物館に見立て、活用する拠点設備です〔滑川町HP〕。

 

 

 

森林公園南口広場の掘割。

 

ヤツデ【八手】(ウコギ科)。

 

ウメ【梅】(バラ科)。

 

スイセン【水仙】(ヒガンバナ科)。スイセンは有害植物で、食すと食中毒を起こすそうです。先日、ニラと誤ってスイセンが販売されたというニュースがありました。ときどきこういうニュースを耳にします。怖いですネ。…

 

アオキ【青木】(アオキ科)。

 

 

植物園展示棟。

 

 

ハーブガーデン。

 

 

 

 

ハーブガーデンのガゼボ〔西洋式あずまや〕。

 

 

公園・庭園樹園の あずまや。

 

 

 

カエデ園の あずまや。

 

以下に、主にツバキ園の椿の花をまとめました。椿の最盛期は桜の咲くころとのことです。これからも、気長に撮影を続けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバキ園の あずまや。

 

西口前広場。

 

 

ここのところ、晴れると空が綺麗です。

 

 

 

 

 

 

〔2月7日は2月8日の誤りです。〕