アジサイ*2019*指扇氷川神社「鎮守アジサイ園」 |  ときしらずのブログ◎迂闊な話         

 ときしらずのブログ◎迂闊な話         

  「言葉」につての雑感。花や風景の写真。  



   
  

 

6月16日(日)、指扇(さしおうぎ)氷川神社「鎮守アジサイ園」〔埼玉県さいたま市西区指扇〕の“アジサイまつり”は、6月15日(土)、16日(日)の二日間。15日は雨だったので、16日に行って来ました。よく晴れて暑い日でした。

 

指扇駅〔JR川越線〕。

 

氷川神社が近づくと、まず目に飛び込んで来るのは、民家の窓辺の、白いアナベル。坂道沿いに、毎年咲いています。いつも手入れが行き届いているな、と感心してしまいます。

 

 

 

氷川神社の鳥居をくぐる前に、ことしも坂道を往復してみました。坂下にカフェがあり、道路沿いの植え込みのキイチゴは、赤みは今一歩といったところでした。

 

 

窓際に、ビワも生っていました。

 

◎◎◎◎◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“アジサイまつり”の日程をネットで調べましたが埒が明かなかったので、西区役所へ電話をしてしまいました。‟まつり”にこだわるのは、この期間は隣接の自治会館のトイレが使えるからです。このことを会場のスタッフに話すと、自治会の活動がある日はトイレ使用可とか。また、「最近、近くにコンビニが出来ましたよ」とのことでした。…