中国人は借金のリスク意識が薄い? | 怠け者のつぶやき

怠け者のつぶやき

今まで勉強してこなかった怠け者が
今更だけど本でも読もうか、ってことで色々と
本を読んだりニュースを気にしたりしてつぶやいてます。

中国人との会話をしていると、家を買う話は良く出て来る。中国人が

結婚する条件として家と車を購入する事(买车买房)は、必要条件で

ある事が多い。おまけに買うのは必ず新築新車だ。特に中古車は

日本と違って制度が整備されていない上、信用の問題で買う人は

少ないようだ。

 

知り合いに話を聞くと、家を買うっていうのは安心を買うのと同じだ、

という意見が聞かれる。借金をするのに安心なのかと疑問を持って

しまうのだが、その点についてはあまり考えていないのか、必ず返

せると思っているのか、あまり気にしていないようだ。30年のローンを

20代の若者が惜しげもなく組んで行く姿は自分の感覚からしたら

異常にすら感じる。

 

さらに話を聞いていると、どうやら中国人の中では、家の資産価値が

目減りすると言う考えがないようだ。というか、実際に売却価格が安く

なると言う事はなく、上がり続けているのだからこういう事を感じている

ようだ。

 

つまり、家を買ってもどうせ地価が上がっていくのだから、困ったら売れ

ば大丈夫。損をする事はない。と感じているようなのだ。そこには価格が

暴落する場合は政府が介入するから、というモラルハザードに近い考え

もあるようである。

 

日本やアメリカでは土地バブルを経験しており、それにより苦い経験も

している。日本では中国の土地バブルも近いうちにはじけるはずだと

感じており、これは当の本人達が安心しきっている事からも間違いなく

起こる。おまけに買っている家の価格が、年収の10倍以上というのだ

から、リスクは相当高くなっている(日本では、年収の5~6倍程度が

普通の様だ)。リスクの高い投資をし過ぎて失敗したのが日本のバブル

崩壊であり、リーマンショックである。

 

自分の周りにいる人の話なので、中国人の全てが、というわけではない。

政府が支えている事から、まだしばらくはこの熱は続くだろう。今は、家を

親が買ってくれる人もおり、なんとかこれに対応する事もできている。しかし

今の中国のマンション建設ラッシュは尋常ではないし、全てが悪い方向に

行く事を示唆しているのは明らかである。上海では5万~10万元/㎡なども

ザラで、一般人には既に手が出せない(80㎡のマンションで、7000万~1.4

億円くらい)。

 

それでも後5~10年くらいは、この波に乗れるんじゃないかと思っている

ので、今1000万円くらいのマンションなら投資に使っても良い名じゃないか

と思っている。家族で住むとなると新築を買ってしまうので、一人暮らしなど

で使いそうな、ワンルーム等がよさそうだ。