ハロウィンについて思った事 | 怠け者のつぶやき

怠け者のつぶやき

今まで勉強してこなかった怠け者が
今更だけど本でも読もうか、ってことで色々と
本を読んだりニュースを気にしたりしてつぶやいてます。

日本のハロウィン、今では毎年ニュースでも取り上げられる程になったのだが、これまた賛否両論が激しい。賛否の内容は簡単にまとめるとこんな所か。

賛成

①海外の行事を日本向けに昇華して独自の文化としている。

②日本のアニメ・マンガ産業を象徴するイベントである。

③経済効果はバレンタインデーに匹敵するほどであり、日本を
  活気づける事ができる。

1度特別な自分になれる日である。

 

反対

①ハロウィンは日本の伝統行事ではない。
②本来の意味を知りもせずただのコスプレをする日に成り下がっている。

 ③一部の人が馬鹿騒ぎをしていて迷惑。

 ④翌日のゴミがひどい。

 

自分はハロウィンには、否定的なのだが、一部の否定的な意見は本質をついていないと感じる。

  そもそも日本の伝統じゃないから、というならクリスマスもバレンタインも批判してくれと思うし、相当排他的なナショナリストだと思う。外国の行事だからと言って祝う事が良くないと言う訳をむしろ教えてほしい。

  本来の意味を知りもせず、と言う枕詞を付ける人がいるのだが、正直そんな事に興味はない。ハロウィンは日本の伝統行事ではないのだし、その行事事態を行おうとして始まった事ではなく、結局は商業を目的としたお祭りのひとつの位置づけで、それがその当地の人間達からどうしても行事を冒涜していると考えられているのでない限りは、我々が文句を言う権利なんかないと思う。伝統を守っているわけでもないのに、それが伝統を汚しているなんていうのは傲慢すぎる。

   本当に嫌な理由は、いくらお祭りだとは行っても、成人がハメを外し過ぎているから不快なのと、ゴミをまき散らしイラたり不要な人混みを作ったりして、ハロウィンに参加するつもりがない人の事を考えた行動をしていないところが批判されるのだと思う。

   渋谷のひどい映像ばかりを流すテレビにもハロウィンに批判的な人が多い理由があると思う。マナーを守り、モラルを守った行動をしていれば、もっと多くの人から賛同されると思う。経済効果が見込めるなら、それに越したことはないと自分は思う。ただしっかりとした市民権を得るためには、輪の外にいる人たちに自分達の状況を押しつけてはいけないだろう。それを直すつもりがないのであれば今後は自粛してほしいし、そういった所を直す事でイベントが良くなる事をメディアが伝えていってほしい。カメラを回して、かわった光景を撮っているだけでは、自宅で録画を見ているのと大差ない。