月曜から夜ふかし 2015.08.24 | 怠け者のつぶやき

怠け者のつぶやき

今まで勉強してこなかった怠け者が
今更だけど本でも読もうか、ってことで色々と
本を読んだりニュースを気にしたりしてつぶやいてます。

1.今年も海で川柳を読んでもらった件 第1段
海開き~7月まで 由比ヶ浜で聞いていた
①真剣に 恋した女性に フラれたよ。
 20代(?)男性。背中にLINE ID が書いてあった。
②夏が来た ノーブラ湘南Tシャツ 流行らせたい
 ノーブラにTシャツを着ていた2人の女性。出身地を聞くと所沢、入間。ここで気が付いたのは
 埼玉貧乳問題、とナレーション。ブラがない事も有り、2人とも胸のふくらみが感じられない。
 胸に有る「湘南」の文字は、凹凸がなく遠くからでもはっきりと読む事ができた、と言われる。
③ワッキーの胸毛が食べたいモッサリモッサリ
 春日部市出身の女性。胸毛が好きで、特にワッキーが好きだと言う。結婚したい、と言っていた。
④藪から棒強いお酒と女たち
 棒が欲しいと言っていたゲイ。すると上にトンビが集まってきた。。。
⑤海の日のポロリが見たい逗子海岸
 子供の前で、ポロリを見に来たというお父さん。2人の子供と一緒に双眼鏡でビーチを見ている。
⑥逗子だけどジャマイカダンスで散らかっちゃう
 ビーチでダンスをしている2人。
海の日
⑦泳ぎたい騒ぎたいグイグイグイグイグイグイグイ
 ちょっとイタイかんじの女性2人でした。
⑧村上さん一緒にヌルヌルしませんか
 サンオイルを塗りたくる男性。村上の事が好きで、一緒にサンオイルを塗りましょうと言っていた。
⑨海に来たどいつもこいつもクソ野郎
⑩由比ヶ浜でジャンプを見ることは面白いです。
 中国から来た留学生男性2人。
⑪漂亮的海啊我的肉啊该怎么办呢。
 海がキレイだけど、私の贅肉はどうしたらいいのでしょう。という意味
 中国から来た女性
⑫アイツら時々うざいわね。
 スウェーデンから来たモデル達。休みに来たのに、日本人の男性たちから一緒に写真を撮ろうと言われて迷惑
 している模様。
⑬リチェスに遭遇
 イルマニアはことし全国でライブを行うらしい。12月まで予定がいっぱいだそうだ。
 イルマニア今年も Tバック

あまり面白い物がなかった、と酷評の由比ヶ浜であったが、今年は鎌倉で音響設備と飲酒が禁止になったため、昨年とは様相が変わった模様。パーティーピープルはどこへ…と言う事で、第2弾を行う予定だそうだ。

2.夏休みうたい文句が気になる観光スポットに行ってみた件
(1)日本唯一 つちのこ館
 岐阜県東白川村にある。
つちのこ目撃談が一番多いことから作られた。つちのこ神社やつちのこに似ている木、つちのこの模型等が飾ってあり、ツチノコの資料が展示されている。入場料はおとな300円、こども200円。
 5月3日には毎年今でもツチノコの捜索を行っているとか。参加費300円。ペンライトがもらえる。
HP: http://www.furusatokikaku.com/tuchinoko.htm
詳細はこれを見た方が分かりやすい
http://www.geocities.jp/skegfirst/tutinokokann.html
 
(2)大阪にあったもう一つの城
東大阪市近鉄河内小阪駅の南口から伸びる商店街に入り、左手に見えて来る「小阪城」
城と名がついているが、理容イソノのご主人磯野さんが廃材などを利用して作った城郭風の建造物である。総工費5万円だが、ご主人のアイデアと手先の器用さで中も本物風の作りになっており、入る事も可能。金箔の代わりに色紙をはり、絵は自分で描き、100畳ある広間はトリックアートで表現するなど、工夫を凝らしている。

紹介しているサイトも結構ある模様。下はその例
http://www.another-osaka.com/archives/1005785956.html


(3)伊豆高原で1番入場料が安く、2番目に楽しい所
アトリエロッキー万華鏡美術館
HP http://www.mangekyo-kan.com/
入場料は大人450円 子供350円
休館日は水曜と木曜日。
場所は伊豆急行線 伊豆高原駅

10人も入ればいっぱいになってしまう小さな美術館だが、高さ3.5m、長さ13mと世界一大きな万華鏡のSPACE WALKを作製したり、その他にもご主人が作製した万華鏡がいくつかある。
万華鏡の作製体験もできるそうだ。

(4)夏だ!ゴキだ!ゴキブリ展。
HP  http://www.tokuyamazoo.jp/Templates/gokitenzi.html
山口県周南市徳山動物園で7月18日~8月31日まで行っているイベント
ゴキブリの標本や世界中から集めたゴキブリを展示している。多い日は1600人の客が訪れ、ゴキブリを触れるふれあいコーナーもある。そこで触るゴキブリは体長7cmのマダガスカルオオゴキブリとかなり大きい。来ている人の嫌悪感がすごく、皆罰ゲームを受けるようにゴキブリに触っていた。
職員によると、ゴキブリを大事にしようとかそういう気持ちはないけれども、ほとんどは森林にすんでおり、街中にいて汚いイメージを持っていうゴキブリは、実際にはほんの一部でしかないため、ゴキブリの生態を知ってもらいたいと思い開催したとのこと。
 その他にもゴキブリレースや巨大ゴキブリホイホイなどの企画もあったようだ。徳山動物園では、今の時期アムールトラの赤ちゃんも公開しているそうです。

(4)全身ヌルヌルローション大運動会
HP http://lotion.event-kikaku.com/
日本の物を使って何か行いたいと考えた時に、日本生まれのローションを使った運動会を思い付いたとの事。
参加費10800円。女性9800円と結構高め。

約1tものローションを使い、敷かれたローションの上で、参加者が紅組と白組に分かれてローション相撲などのテレビで見る企画や、運動会で定番の大玉転がしや綱引きなどを行う。

聞いてみると、芸人みたいにヌルヌルになってみたいと言って参加する人がおり、スタッフが行った大阪大会では男女とも楽しんでいた模様。

3.良く考えると意味のわからない事を調査した件
(1)カレーのスプーン
Qカレーのスプーンはなぜコップの水の中に入っているのか?
Aコップの水に刺さっているスプーンで冷えてる水に入れるとキレが良くなるためという。しかしこの理由だとカレーについている水にスプーンを毎回戻さなければならず、水にカレーのルーが溶けて飲めなくなる。すると、水はスプーンを冷やすためのもので飲むためのものではない、と力説。本当かどうか不明。
(2)掃除のコードのテープ
Q黄色いテープと赤いテープがある。黄色と赤の両方はいらないのでは?
A赤はこれ以上引っ張れない、断線すると言う意味。黄色はここまでは出して使ってほしいという意味。中に入ったまま使うと中に熱がこもって発熱するかもしれないからとのこと。
(3)優勝カップ
Q優勝カップは何を飲むために?
Aカップで何を飲んでいたかは不明。元々は勝利をした際に神聖な頭蓋骨を相手に与えていた事が由来であり、それが変化してカップになったとのこと。
(4)ゲンコツにするハァ~
Qゲンコツをする時に、ハァ~とするのはなぜ?
A推測だが、お母さんが子供をしかる時に、タメを作って謝らせる時間を作る。日本だけの様である。行動学的には威嚇の一種ではと言う事。
(5)ビールを開ける時のトントン
Qビールを開けるときに、ふたをトントンと叩くのはなぜ?
Aせん抜きの所をカンカンとする。昔は質が良くなかったので、ちゃんとしまっているか確かめていると言った説や、ふたの裏にわずかについているビールを落としているとか言う説がある。他にも、最初は王冠ではなく、ビール便にコルクだった。明治から大正になってビールのふたが入ってきたので、使い方を間違ってトントンとしたかもしれないと言う事。結局良くは分からない。
(6)なぜ女子はラブホテルでお風呂に入った後もう一度下着をつけ直すのか?
A池袋東口に有るホテル「ナポリ」フロントの女性に聞いた。事を行う前にいかにもどうぞよりは、たしなみとして付けているとのこと。

4.寝相でわかる性格診断
A仰向け
B横向け
Cうつ伏せ
D胎児型

スタジオに聞くと、仰向けが一番少ない。
村上はA、マツコはB

A.開放的なポーズから分かるように自分に自信があって安心感が強い。一方で全てが自分中心に回っていると思いがちな女優タイプ。子供に多い。
B.バランス感覚が良好で協調性に優れ常識的。聞き腕を守る心理から聞き腕側を下にして寝る人が多い。
C.予期せぬ事が起きるのを嫌い細かい事を気にするアメリカではバンカータイプと言われる。呼吸が苦しくなるので眠ると自然に仰向けになる。
D.寒い時や心理的なストレスが大きい時になりがちな防御系の姿勢。性格は戦災で自分の殻に閉じこもるタイプ。胃腸などにトラブルがある可能性がある。