Aptana Studio使用感 | Hello, Stupid World!

Hello, Stupid World!

いろいろとメモ代わりに書いていきます。

では、インストールしたAptana Studioの簡単な機能や使用感を
説明します。


まずは今まで作成していたスマフォアプリをAptana Studioで
操作できるように取込んでみます。

Aptana Studioを起動します。
起動中の画面はこんな感じです。

AptanaStudio11


1.App Explorerの「インポート・プロジェクト」または「ファイル」
 メニューの「インポート」を選択します。

2.表示されたインポートウィンドウの「一般」を開き、
 「新規プロジェクトとして既存のフォルダーを使用」を選択します。

AptanaStudio5


3.フォルダーを指定します。名前が自動的に入力されますが
 変更したい場合は変更します。
 また、適切なプロジェクトタイプになっているか確認します。

AptanaStudio6


4.無事にプロジェクトが作成されると、プロジェクトエクスプローラ上に
 ファイル一覧が表示されます。

AptanaStudio7

試しにjsファイルを開いた所です。
予約語や定数、コメントが色分けされていて見やすいです。
気に食わない色やフォントを変更したければ、「ウィンドウ」メニュー
の「設定」を選択し、「一般」→「概観」→「色とフォント」でで変更できます。

AptanaStudio8

Eclipse同様にコードの補完ができます。
.(ピリオド)の入力後またはAltとスペースキーを同時押しする事で
補完用のウィンドウが表示され選択する事ができます。
サポートされるプラットフォーム(ブラウザ)や説明が表示されます。

AptanaStudio9


エラー箇所もこのように教えてくれます。
JavaScriptはコンパイルというものが無いのでコンパイル時に
エラー表示してくれる事もなく、エラーを見つけるのが大変ですが
Aptana Studioを使えば、大分楽になります。

AptanaStudio10

まだあまりいじっていませんが、この他にもctrl+左クリックで
宣言している箇所に飛んだり、Alt+←で元の位置に戻ったり
できるのでソースを追うのがすごい簡単になりました。

コード補完やCtrl左クリックの機能だけでも十分使う価値が
あると思いますが、この他にも良さそうな機能がまだまだ
あるので順次、紹介していこうと思います。