Aptana Studio テーマ&実行ブラウザの設定 | Hello, Stupid World!

Hello, Stupid World!

いろいろとメモ代わりに書いていきます。

「テーマ」
Aptana Studioでは画面の見た目がテーマという一つの単位で丸ごと
管理されています。
このテーマを変えることでまとめて色の変更が可能です。

標準ではAptana Studioという背景が黒いテーマでした。
今回はより自分が好きなテーマに変更してみました。

変更するには「ウィンドウ」メニューの「設定」を選択し、表示される「設定」
ウィンドウから「Aptana Studio」→「テーマ」と選択します。

一番上のダイアログを変更すると真ん中のプレビューが変更されていくので
気に入ったもので「適用」ボタンを押します。

AptanaStudio12


私は「Monokai Dark」という背景が真っ黒で文字の色が原色っぽい
テーマにしました。


「実行ブラウザの設定」

htmlなどを開いた状態で実行を行うと標準ではIEで起動します。
私はChromeで起動したかったので実行時に選択できるように設定
しました。

設定を行うには「実行」メニューの「実行構成」を選択します。
左の欄のWebブラウザーを選択し、右クリックで「新規」を選ぶか
左上の新規の起動構成アイコンをクリックします。

AptanaStudio13


その後、名前とブラウザー実行可能ファイルの場所を指定します。
また、「共通」タブの「お気に入りのメニューに表示」チェックボックスを
選択しておくと起動が簡単になります。

AptanaStudio14

お気に入りメニューはEclipse上部のアイコンが並んでいる部分です。
ここから先ほど登録したブラウザで実行が可能になります。

AptanaStudio15