途中経過。センターカップ初めて使ってみた。 | NEXT STAGE ! B.P.Life

NEXT STAGE ! B.P.Life

50歳目前、鈑金塗装を生業としてそろそろ集大成。
新たな舞台でどう蝶のように舞い蜂のように刺すのか?
byモハメド・アリ

センターカップデビュー!
買った訳ではありませんが塗料屋さんがデモさせてくれるって言うんで買うつもりはないけど一度センターカップ使って見たかったんでお借りしてます。
3Mのパフォーマンススプレーガン。
つ、使い方がいまいちわからなくてぎこちない。
ノズルの交換は容易だけど色吹いて次クリヤーはどうするの?
色がノズルに入り込んでるから当然別のノズル使うべきだろうなぁ。
洗浄しないのが売りなんだろうけどノズルの為に洗うとしたらカップ外してシンナー入れたカップ用意してカップ付け替えて洗浄するんじゃそれはそれで手間だなぁ。しかも洗ってもアダプターの部分にちょっと色落ちてないし。
やっぱノズルごと交換だろうな。
そう考えるとランニングコストは結構かかるものなのですね。

 吹いた感想は、口径1.2と1.4を用意してもらって最初1.4着けてみました。

出過ぎで恐ろしくなりました、パターンもかなり広い。

なんかいつも通り吹けなくて肌もバラバラになる、1.2に付け替えてみた、こらならなんとかいけるけどなんかうまく吹けない、こんなに違うの⁉️

パターンは広すぎる感じなので2回転くらい絞ってちょうどいい感じ。

あと慣れだと思うけどガンの真上にカップがあるとパターンがカップで隠れるタイミングがあって少し塗面が見えづらい時がある。

サイドカップの感覚ではちょっと使えないかな。


2日乾燥させて墨入れ2トーン工程です。
塗装するよりマスキングが仕事って感じ。
マスキングが凄く時間かかりますね。

 これでやったらもっと簡単かな?プラモデル用だから耐久性ないだろうな。

まぁ、今やってる作業も大人のプラモデルみたいなもんだけどな。


いいでしょ、いいでしょ!
黄色塗った段階と見比べて見て!
いいでしょう。
前回このアクセントカラーは黒だったけど今回のグレーいいねぇ。
自画自賛
フェイス塗ったんですが、調子にのって豪快に溜まって流れました😭
ヘッドライト主の上の内Rは溜まりやすいんですよね。
久しぶりで忘れてました。
小物も塗りましてあと少しで完成。