明治ファイナーフォースはカッコいいから塗装が上がる~ | NEXT STAGE ! B.P.Life

NEXT STAGE ! B.P.Life

50歳目前、鈑金塗装を生業としてそろそろ集大成。
新たな舞台でどう蝶のように舞い蜂のように刺すのか?
byモハメド・アリ

知っている方はあれっ?と思われたでしょうか。
そうですエアキャップ替えてみました。
ただオレンジが好きだから~😃🎵
じゃないんですよ。
以前のイベントで特別価格と言う事で購入したのですがこのファイナーフォースTypeTは、
[ここからコピペ]
薄膜高微粒化 FINER-FORCE T 伝統の名機、FINER-G14TCから継承されているメタリック・パール塗装に焦点を絞り開発。 「高微粒化」「薄膜」「フラット(均一)」パターン」など、メタリック・パール塗装に欠かせないスプレー性能を高次元で実現。 
と言う事でメタリック、パールに焦点をおいたガンだったんですね。
自分はどちらかと言うとソリッド中心の塗装スタイルなのでこのTypeTは使っていてなんかかったるかったんです。
だから買ったばかりなのにあまり使わなくなっていってしまった。
ある日メーカーの方の助言でキャップ替えればTypeRとして使えますとの事でさっそく購入。
それでキャップだけオレンジのなんちゃってRに変身。
[ここからコピペ]
薄膜鏡面 FINER-FORCE R 小空気量・低飛散のSVLP(Small Volume Low Pressure)スプレーガン。 「微粒化」「均一な膜厚」に焦点をあて開発。 初級者から熟練技術者まで、また、ソリッドからメタリックまで対応可能なオールラウンドスプレーガン。
なんちゃってじゃないなれっきとしたファイナーフォースですから。
スワッピングスタイルだな。

 こんな感じ?古いけど


それで吹いた感じは。
あんまりよくわからないけどTの時のかったるさはなかった。
それ以外は自分の感じ方では変わりなかったです。
でも今後これで行こうと思うって事は良かったのでしょう。
下廻りはガツガツガンをぶつけてしまうのでそれ用のガンで行きました。
下廻りがキレイに塗ってあるとだいぶ車が新しく見えるんですよね。
たかが下廻り、されど下廻り。
貼っては剥がし
貼っては剥がし
塗ってる時間よりマスキングしてる時間のが長いような。
キャビンは作業の都合上後日になります。
なんか下着の中見られた感じで恥ずかしい😳💦