ベンツE200 W213リヤバンパー取り外し | NEXT STAGE ! B.P.Life

NEXT STAGE ! B.P.Life

50歳目前、鈑金塗装を生業としてそろそろ集大成。
新たな舞台でどう蝶のように舞い蜂のように刺すのか?
byモハメド・アリ

E200  W213リヤバンパー外します。
バックパネルに長いボルトでナット止めが2ヵ所あるのとテールランプも外すのでトランクトリムから外して行きます。

 こうゆう長いディープソケットが必要です。



センターのカバーは両サイドグリップ2ヶ外して上側にトリムグリップで止まっていますので上方向に外します。
ほらっ4ヵ所トリムクリップで止まってます。
両サイドのトランクトリムは2ヵ所、右は一ヶ所だったかな、クリップ外して完全に外さずに浮かす感じで作業しました。
テールランプは3ヵ所ナット止めです。
右は何やら箱が付いてるのでステーのナット外してずらします。
テールランプの目頭と言うか車輛センター側のナットはバックパネルの中で止まってますので外す際ナットの落下に注意です。
裏はこんな感じ、クォーター側一ヶ所嵌め込みですが相手がゴムっぽいので国産程固くなくヌルッと外れました、へらをっこみましたが。
でもテールの破損注意ポイントです。
バンパーの構造上テールランプ外さなくても外れる構造ですが実際バンパーの爪は引っ張っただけじゃはずれないのでテールは外した方が絶対いいです。
ライナーは表3ヵ所グリップ止めでライナー剥がすとさらに中にバンパーとリテーナが止まってるグリップが2ヵ所、クォーターとバンパーの先端留めてるボルト一ヶ所です。
下側前後にタッピング2ヶ所とセンターも3ヵ所だったかな?同じように留まってます。
慎重に爪を外して、サイドは国産並みにバリバリ外れてテールランプ周り特にトランク側は固く外しずらいので慎重に外せたらバンパーが浮きますのでセンター左側のセンサーのカプラーを外せば取り外し成功。
もしバンパー外したあとイグニッションonするならばセンサーだけはずして車輛に接続しておいたほうがいいですね。
それやらないでイグニッションonすると警告灯点いてしまうそうです。