昭和秘密基地帰還 -14ページ目

昭和秘密基地帰還

こどもの好奇心に乗っかって一緒に遊ぶズボラ母の育児日記

フィギュアファン・浅田真央ファンの間で話題のMaoMaoブランド
つーいーにーー!!登場しました。
 

真央仕様コスチュームドレス!!

昭和秘密基地帰還

2010年 オリンピックシーズンのフリープログラム「鐘」の衣装ドレス~!!
好き嫌いが分かれそうだけど私は好き♪
 

【動画】

 
鬼気迫る演技!
帰国準備のさなか正座して見ていました。

 

 
そして・・

昭和秘密基地帰還
 
昨年のフリープログラム「愛の夢」ドレス!!
これ絶対娘に着せたい!ってお母さん多いと思うーっ!

【動画】


うっとり。。。


女の子はいいなあ。華やかで。
息子は昨年七五三をしそびれ今年お参りする予定ですが、まだなーーーんにも決めとりません。
このマオドレスでも着せちゃろうか。
つーか着せてみたい。笑

この夏我が家は節電のためエアコンをほとんど使わず扇風機で過しました。

扇風機のヌルイ風に最初は汗だくでしたがそのうちそれに慣れてきて

少々の暑さにも耐えられるようになりました。

 

そんな暑さもひと段落。

朝晩は扇風機すら必要ないというほど涼しくなりました。 

そろそろ仕舞い支度・・という扇風機は今こんなことになっています。 

  

  
昭和秘密基地帰還
 

羽カバーに細く裂いたティッシュを貼りまくっています・・。

スイッチを入れるたびにヒラヒラ~ヒラヒラ~。

タコだそうです。

別に害はありませんが見た目に鬱陶しい!!


これらのティッシュ、

息子がただ闇雲に張り付けたと思いきや、結構あーだこーだしながら作ったものです。


というのも、つける場所によってはティッシュが扇風機に貼りついてうまく風に乗らないのです。

ティッシュすべてを風になびくようにするには位置がとても重要で

息子はなかなかティッシュを思った通りの動きにできず何度も貼ったり取ったりを繰り返していました。

この出鱈目ティッシュは苦労の末の作品なのです。

 

  

このとき風の流れがどうなっているのかということを私が説明してもよかったんだけど

なぜ場所によってティッシュがなびくところとなびかないところがあるのか、

ということを自分で考えてほしいな~と思い黙っていました。

もしかしたらリンゴが木から落ちるのを見て重力を発見したように息子も何かひらめくかもしれない!

とちょっと期待してみましたがそんな天才的なエピソードは生まれず。笑

 

 

結局息子は夢中になって遊ぶだけでティッシュの動きの謎は解けないままで終わってしまいました。

 

でもまあ今はこれでよし。

いつか、本やテレビを見て、或いは学校の授業の内容からこの答えを見つけて

アア!これか!!と思うときがきっと来る。

あのときのアレはこういうことだったのかーーと知る時がきっと来るはず!

今ここで原理を説明して知ることよりももっと衝撃的な出会いが待っているはず!!


小さい頃冷たい水を入れたグラスの外側になぜ水滴がつくのかという謎が

中学校理科での「飽和水蒸気量」を習ってようやく理解できたときのような感動的な出会いが!!!

 

 

・・なんて一人で盛り上がっていたら

夫に「そんなもったいつけんと教えてやればー?」と斬って捨てられてしまいましたー。

 

ちっ。

浪漫のない男じゃ。






 

昨年、

羽化寸前の蝉の幼虫を捕獲し我が家で観察・・を満喫しました。

しかし今年は息子に蝉羽化ブームは来ませんでした。

 

今年のブームはというと・・

 


昭和秘密基地帰還
 

交尾蝉!!

卵を我が家の庭に埋めたいそうです。

 

・・蝉が我が庭に?

数年後に地面に穴があいて中からぼこぼこ蝉が出てくる??

嫌~~~・・。 

  

で、そもそも蝉は一体どこに卵を産むのだろう。

調べてみると蝉は土の中ではなく木の皮に卵を産みつけ孵化した幼虫は樹皮内で越冬し、

翌年自力で地面に潜っていくそうな。

 

益々嫌~~~。

 

って言っても聞かないので仕方ありません。

今から藪蚊だらけの蝉の森へ行って蝉の卵探しです。

 


はああああああ。。。



 

夫が出張から戻ってきました。


息子へのお土産をたーんと持って帰ってきました。

  

  
昭和秘密基地帰還
 

私はどーにもあちらのお菓子のセンスが分からない。

およそ自然のものとは思えないどぎつい色彩、

口に入れるものだという認識が無いのではないかと思う強烈な匂い、形・・。

なんでこんなもん食べられるんだろう・・。 


・・でも子供にとっては夢のお菓子なんですよね。

普段あまり市販のお菓子を与えないこともあり息子は大喜びでパクついています。

 


このお土産、私がリクエストしました。


というのも最近息子にせがまれてとある幼児教室に通うことになったのですが、

如何せんそこの教室が多国籍生徒が在籍するオール英語の教室で

息子はもっと英語を話せるようになりたいと自主的に英語を勉強し始めたんですよね。

すげー。私の子とは思えん・・。

 

で、英語をしゃべる国(アメリカ)はどんな国なのかと聞かれ、

咄嗟に私はミッキーが住んでいて夢のお菓子がある国(何じゃそら)、と教えたところ

息子はいつかそのお菓子を食べてみたい~と事あるごとに言っていたんですよね。


そんな矢先の夫の北米出張で

息子に内緒で「子供が喜びそうなお菓子」を買ってくるようお願いしたのです。


このお菓子を食べながら息子は

いつか自分でこのお菓子を自分で買いに行きたい!と言っております。

 


以前英語に関してこんな記事 を書いていました。

   

息子が自主的に英語をやりたいと言い始めたことが予想外に早く驚いています。

ただ思った通りきっかけはたまたま出会った教室の先生LOVEラブラブ!から。笑

  

 

息子を英語漬けにする気力は私にはないのですが

私流(笑)後方支援は頑張ってやって行きたいと思っています。

 




あー本場ディズニーワールド行きたいねえ。

ここ最近息子と捕獲に熱中しているものの俗称を初めて知りました。

 


昭和秘密基地帰還
 

ケセランパサラン・・と言うのですね。

 

ケセランパサランと言ったら私は化粧品かコレ しか知りませんでした。笑

 

 

散歩中にフワフワと飛んでくる巨大な綿毛。

タンポポの10倍以上。

風に乗って空中を彷徨う様は「ティンカーベル!!」と言う息子の表現ぴったりです。

 

しかし正体は・・

 

昭和秘密基地帰還
 
野アザミの種です。

 

棘だらけで全身凶器の恐ろしい植物がこんなに可愛らしい綿毛をつけるとは思いもよりませんでした。

息子は何度この棘に流血したことか・・。

 


昭和秘密基地帰還   昭和秘密基地帰還
  

成長すると息子の背丈ほどになる野アザミ。

息子はその花を摘もうとし棘に刺されまくりました~~。

野アザミは茎だけでなく葉にも花にもバラ並みの棘があり、素手だとどこかしら傷ついてしまいます。。

かなり痛いです。

 

なので息子はアザミが嫌いな植物の一つになっていたのですがこの綿毛を見て改心。

今はまた野アザミを見つては綿毛を集めることに躍起になっております。

 


昭和秘密基地帰還


息子はこの種を庭に植えると言い出しました。

それは勘弁!!ものすごい根を張るのでね。

 

でも私自身ちょっと育ててみたくなったのでプランターに植えてみることにしました。

来年のお楽しみです。