15min.ラーメン⑤「中華料理 鳳萊」 | 広島で麺類・酒・音楽を楽しむ。

広島で麺類・酒・音楽を楽しむ。

広島でのんびりと生きています。



広島市中区十日市町の裏通り。


「カープ鳥きのした 十日市店」さんのすぐ近く。







町中華界の首領!!



…と、私が心の中で勝手に呼んでいる(*´-`)








「中華料理 鳳萊」さん!!





サンモールやLECTにある天津丼が有名なお店は

「蓬莱」さん。




同じ「ほうらい」読みですが、漢字が違う別のお店です(´ー` )










老舗感溢るる店内✨



この日はピークタイムを過ぎてお邪魔致しましたが、


お昼のピークタイムには


お仕事のご休憩中の男性方を中心に、


店内はとても賑わっている人気店です(*´ー`*)










メニュー数はしこたまあります(´ー` )笑











更にはメニュー表にない物も壁に貼られています(*´-`)






本日は徒歩15分圏内のラーメンを巡る旅なので、



注文はもちろん「ラーメン」一択なのですが…。





醤油・塩・味噌の3種類があるようです( ゚д゚)















大変勝手ながら、



個人的な鳳萊熱にあてられて注文してしまった



メニュー番号100番




「ラーメン(醤油)+小焼き飯+唐揚げ2個」のセット1050円ᕦ(ò_óˇ)ᕤ













醤油の澄んだ綺麗なスープに、



デフォルトで胡椒が振りかけられています✨





千番さんはホワイトペッパーですが、



鳳萊さんはブラックペッパー✨




ちょっぴりスパイシー(*´ー`*)














少し柔らかめの麺、



もやしとネギが程よく主張し過ぎずマッチしています!




少し脂身の入った薄めのパサパサ系チャーシュー✨





そんな「ザ・昔ながらの広島風中華そば」(*´꒳`*)















小焼き飯!&唐揚げ!!




チャーハンでなく、焼き飯という名前がぴったりでした✨













しっとり&はらりと焼き上げられた



優しい味付けの焼き飯です✨





微塵切りのニンジン、玉ねぎの程よくシャキッと炒められた食感が



ほっこりさせてくれます(*´꒳`*)





たまにチャーシューがコロっと出てくるのも良いですね(´ー` )











しっかり漬け込まれたであろう唐揚げは、



揚げたてアツアツ、サクサク…



そして、ジュワッ╰(*´︶`*)╯♡












完食&完飲╰(*´︶`*)╯♡







優しいお味。



そしてメニュー数の豊富さに、



デイリーユースで大活躍なお店だなぁと思います(*´꒳`*)









ちなみに…






こちらは以前お邪魔した時に頂いた



1番人気の「中華ランチ」850円✨






どんなカフェご飯にも引け劣らない、



私的に1番の「映え飯」だと思っております(´ー` )












この日は八宝菜・唐揚げ・スパサラ・味玉・キャベツの千切り・ハム・ミカン・たくあん…。




もちろんこちらの唐揚げもアツアツ&サクサクです✨











そしてライスがドーンッ( ゚д゚)!!笑






まーるくキュッと軽く握ってありますが、



見た目以上にかなりのボリュームですᕦ(ò_óˇ)ᕤ







あまり全体的なボリュームの多さに、



一緒に行った連れ合いにヘルプを求めてしまったほど、



ガッツリ満腹ランチです(´ー` )✨






次にお願いする時には、ライスを小盛りにしてもらおうと思った程です(>_<)💦












お昼時には近隣をあちらこちらと、出前のバイク2台がフル稼働✨













一桁少ない表記の電話番号って、なんだか昭和感があって好きです(´ー` )











来年で40周年を迎える予定の鳳萊さん…。




店舗の老朽化に伴い、今年の夏に……




 








改装されるそうです╰(*´︶`*)╯♡





新しくなった鳳萊さんも楽しみです✨






ごちそうさまでした!&ありがとうございました!!














完全なカロリーオーバーの為、気休めの一杯を…(´ー` )






調子に乗って、スープまで飲み干してしまい、



お腹の中が



どんぶらこっこ、どんぶらこー_:(´ཀ`」 ∠):











寺町を抜け、楠木町までお散歩しました。(気休め その2(´ー` )




↑寺町で見かけた不思議な光景。



自転車自体はほとんど錆びたり汚れたりもしていないように見えるのですが…。



一体どの程度の期間を経て、この光景に行き着いたのだろう…(・・?)

















それにしても、



徒歩15分って……













意外とこの辺まで歩いて来れるようです( ゚д゚)






徒歩15分圏内のラーメンを制覇する旅は、



まだまだ果てしないようです…(´ー` )










いつもまとまりがなく、長々と申し訳ありません(>_<)




お読み頂いてありがとうございました╰(*´︶`*)╯