最近、「4人に1人が発達障害の傾向がある」と言われます。
でも私は、これは 子どもの問題ではなく、基準と学校の仕組みが時代に合っていないサイン だと感じています。
発達障害の診断は、実はとても“環境依存”。
同じ子どもでも、環境が合えば困らなくなり、合わなければ生きづらくなります。
にもかかわらず、学校の仕組みは30年前とほとんど変わっていません。
・大人数の一斉授業
・同じペースを求める教室
・感覚過敏への配慮が少ない
・「みんなと同じ」が正解になる文化
社会は多様性が広がっているのに、 学校だけが“均一性”のまま。
その結果、 「学校に合わない=発達障害」 という構造が生まれています。
発達特性は本来「障害」ではなく、その子の「個性」や「資質」。 環境が合えば才能として花開きます。
必要なのは、子どもを変えることではなく、 環境のほうをアップデートすること。
子どもたちは、同じではありません。
違うからこそ、その子らしい輝きがあるのだと思います。

