おはようございます。
今日はちょっとドキッとするテーマ、「医者から嫌われる患者のタイプ」についてお話しします。
実は、先日「うち(大病院)では、診れません」と断られた方が病院に来られました。
もちろん、医師も人間です。
患者さんを“嫌う”というより、「診療がスムーズにいかなくて困ってしまう」タイプがあるのです。
そこを知っておくと、信頼関係を築きやすくなりますよ。
医師が困りやすい患者タイプ
1. クレームばかり言うタイプ
小さなことでも不満をぶつけたり、前の医師を否定したりすると、どうしてもコミュニケーションが難しくなります。
2. ネット知識を振りかざすタイプ
「ネットにこう書いてあった」「テレビの先生はこう言っていた」と主張ばかりで、医師の説明を聞かない人。
情報収集は大切ですが、医師の判断を全て否定されると診療が進みません。
3. 無責任タイプ
薬を勝手にやめて悪化したのに「先生のせい」と言う。
治療を守らず責任転嫁する態度は、医師との信頼関係を壊します。
実は、処方通りに飲まない方は、意外と多いんです。
WHO(世界保健機関)によると、慢性疾患のある患者の約50%が処方通りに服薬していないと推定されています。
厚生労働省による高齢者調査では、「飲み残さない」と答えたのは42.27%、「たまに飲み残しがある」39.57%、「飲み残しが多い」4.00%などと分かれており、約57〜60%が何らかの服薬漏れ経験ありと考えられます。
以前こんな方がいました。
薬のヒートにその薬の容量が記載されていますが、それを見て、「数字の大きいものは、強い薬だから飲まない」と言って、勝手にやめていた方がいました。
ヒートに書かれた数字と、薬の効果とは一致していません。用法は守りましょう。
4. 過度に依存するタイプ
少しの症状でも何度も救急に駆け込む、「先生がいないと不安」と過度に頼りすぎると、冷静な診療が難しくなります。
また、「すべて、先生にお任せします」と言う場合も困ります。
自分の身体の主導権を医者任せにしてしまっています。
5. 情報を隠すタイプ
服薬中の薬や健康食品を黙っている。病歴をごまかす。これが一番危険です。
正しい診断や治療ができなくなってしまいます。
医師が喜ぶ患者とは?
実は「質問する患者さん」や「自分で調べる患者さん」は嫌われません。
むしろ、自分の健康に主体的に取り組む姿勢は、医師にとって心強いもの。
大切なのは、
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相手を信頼して耳を傾けること
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自分の体の情報をきちんと伝えること
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自分の身体の責任を人任せにしないこと
この3つです。
おわりに
「嫌われる患者」とは、医師にとって診療を難しくする患者のこと。
逆に、協力し合える患者は医師にとって大切な存在です。
あなたはどうでしょうか?
病院での自分の関わり方を、ちょっと振り返ってみませんか。