ミッドナイトキャスターズ 伊豆大島&神津島 釣行記 | Ⅿasayanのフィッシング★ミッドナイトキャスターズ2nd

投げ釣りで大物や美味しいお魚釣りたいが、なかなか釣れないブログ。

10月はじめ 夏の後半

MNC舟橋さんと伊豆大島へ

最近は、伊東から乗船することが多かった自分に付き合ってもらい、土日限定の伊東港周りのジェット船に乗りました。

腕組すいませんw

まだまだ夏は続いており暑い日でした。

この日は、見事な釣果が無く終わった気がするw

アカハタの画がありました。

釣れてたいう感じ。

サイズは忘れてしまったが、自己記録サイズだった気がするw

この日の伊豆大島では、以前から前MNCのホームページや磯・投げ情報などから、昔から舟橋さんのファンでした!と言う大島在住の方々とお話が夢中になっており、特に舟橋さんは殆ど飲み会の様でしたw

まあ、これはこれで師匠も楽しく伊豆大島釣り旅だったでしょうw

夜中から低気圧が発達し、暴風雨になった。

車中で舟橋さんに起こされて気づいたら、桟橋は波上がり。

押し流されていた三脚に竿、竿バックに至ってはもう少しで桟橋から流されかけていましたよ!

雷も落ちる中、慌てて片づけを終わらせ退散。

そのまま明け方の釣りも中止となりました(泣)

帰りの岡田港で手ぶらで出港を待つのは悲しい。

そして、10月後半

またもや、伊豆大島

今度は、MNC梶谷くんから紹介された新メンバーでHくんを同行させてくださいとお願いがあり、快く承諾。

熱海で舟橋さんと合流後、Hくんとも無事対面。

お話弾みながら、熱海からジェット船で伊豆大島へ。

島お初のHくんに島のレクチャーしながら釣り場でレクチャー。

早速、投げ開始。

まだまだ夏は続き、昼間は暑かったw

釣果は、夜通し皆で頑張るも、、

またもや、大島在中の前記したお友達になった方々(カミ〇〇〇さん)と飲み会状態に!!w

楽しい四方山話に花は咲き、釣りは何処へ?w

桟橋の先にはこのお魚は泳いでいる記憶しかないw

初魚種のオキアジだったと思うが塩焼き最高でした。

そんなわけで、大きなお魚は拝めないで大島を後にする3名でしたw

でも、カミ〇〇〇さん達ご家族様は岡田港からジェット船待ちする私達をお見送りに来てくれました!

それも、私の大好き明日葉を沢山持ってきてくれてお土産に頂きました。

ほんと、これも大事なご縁です。

来年は、また舟橋さんと遊びに行きますね!

ありがとうございました!

=============================

11月25日~27日

そんなこんなで、伊豆大島2連敗をくらったわたくしは、今年の離島は最後として、神津島へ向かいました。

朝、9時を回りやっと乗り込んできた梶谷くんをベンチでお出迎えw

何時もの神津島は北東風はやや強いものの釣りは成立しました。

いつ見ても綺麗な夕陽がやる気にしてくれます。

梶さんと港内を責めるも40㎏ありそうなマダラエイを釣るのは梶さん。

桟橋際だったので上げるところが無く、取り込めなかったのは残念でしたが元気で帰って行きました。

北よりからウネリもあり、諦めて桟橋側にそれぞれのポジションに移動。

暫くすると、先端方向に居た梶さんからメイチダイがヒットし始めたらしく連絡をもらう。

桟橋袂にいたがウツボ、甲殻類か?イカの短冊はエサ取りされるだけで大きなアタリが無い自分の竿。

暗くなり、粘ってみたがそろそろ潮時が近づく前に灯台先浜側に竿を出す。

梶くんはパタパタとメイチダイを釣っていた様です。

一投目投げ込んで、2本目の竿を投げ込もうとした時、

一気に竿尻上げドラグが反転、ラインがハイスピードで走り出しました!

これは、来たでしょう!

走りが止まらないのでドラグを締め、間合いを取り竿を思い切り立る。

ドーーーーンと重い感触が竿に伝わって来ます。

合わせは上手く乗った様です。

首降る魚信に反応するようにリールをゴリ巻き。

70mほど先から足元まで浮くまで巻き続けます。

常夜灯に照らされて姿は白い。

ヘッドランプも当てると紛れもなくコロダイでした。

55㎝ 良型で良しです!w

でも、この後静かな海に戻ってしまう。

日付変更線もまわり、眠いお歳のおじさんは梶さんを桟橋に残し宿に一旦戻りました。

その後、明け方にしっかりとコロダイやシマアジを釣ったりと魚種を増やしていた梶さんに驚き!

流石!タダでは帰らない男w

そして、いつも頑張る姿勢に脱帽します。

帰り支度をする梶さんを迎えに行き、帰りのあぜりあに乗船する姿をお見送りしました。

何時もの様に、龍神様へのお参りも欠かしません

釣行二晩

宿でノンビリしながら、島散歩も楽しんでから西風に変わって来た。

宿飯を美味しく頂いてから、多幸湾へ行きます。

月明かりもあり、潮目が流れているのを目視。

何時ものヒットゾーンへと投げ込みます。

釣開始から1時間ほどで下げ3分、いきなり弩アタリ来ました!

イカの短冊に食いついてくれたのは

ハマフエフキ (タマン) 60cmほど

でも夏の後の回復状態からか引きは85cmの時と変わらないと思わせてくれるくらいに引きを感じました!

その後は硬骨魚のあたりも無く、お土産のお魚ゲットで終わりました。

今年は、コロダイに始まりコロダイに終わった神津島に感謝して帰りのあぜりあに乗り込みました。

ミッドナイトキャスターズ 梶谷さん 今年も楽しい釣行が出来て感謝です。

来年は、どんな釣果が待っているか楽しみです。

老体に鞭打ってw

おしまい。

長々お付き合いありがとうございました。

励みになりますのでよろしければポチっとお願いします。