神津島 8月29 〜31日
暑い暑い今年の夏も後半になり、夏休みの消化もありまたまた神津島に投釣りに行きました。
1夜目
多幸港 大針に乗らないエサ取りが多かった。
地元の旦那さんがイサキをポツポツ釣っている中、
やっと来たのが、エイ。
YUU WATAI君に聞いてみたら、ヤッコエイと教えてもらいました。
初めましてのヤッコエイ。
立て続けに、3尾釣ってしましましたが、優しくタモ上げしてリリースです。
気づけば21時を回っていました。
これは産卵期で群れていると勝手に思い、前浜に移動しました。
ところが、、良い当たりがなく日付変更線が過ぎ、ちょっとお疲れモードもあって宿に戻り、就寝しました。
2晩目は夕マヅメ前に入りました。
まずは、ハマフエフキ回遊ポイントに入ります。
投げ竿1本に短竿を堤防に寝かせてセットし、当たりを待っていると。。
コンコンと竿先を叩く当たりは、イカ餌を丸呑みしようとしている大きなエソでした。
その次は、お約束のイシガキフグです。
そして、ドラグ反転から走りを見せてくれたのは、
小ぶりのフエダイです。
さあ、本命が現れる波打ち音がワクワクさせてくれます。
短竿に大きな当たりです。
ラインが引き出され走ります。
ショートロッドで強引な引きはきついです。
まさかの青物?ってくらい走ります。
しばらくやり取りしながら、やっと足元で見えた魚は、、
細長い青物?これなんだろう?と撮影してみる。
サイズは65cmほどだった。
解らないから、またWATAIくんに画像を送ってみるとお返事が。
レアな スギ って魚だよ!って、返信が。
体は固く、顔が横型で不思議な青物って感じですね。
スギって魚で他には仲間がいない魚種みたいです。
違っていたら、どなたか教えてくださいm(__)m
さて、また投げ込むポイントを探りながら投げ返します。
さあ、本命のハマフエフキにフエダイもサイズアップしなくては、、、(汗)
投げ竿3本体制にしてみます。
エサは、小アジを2本、イカ短を1本で。
来ました、下げ潮7分でしょうか。急にあたりが来ます。
良型のフエダイが出ました。
またアタリが出ます。
ラインは引き出され、止まらないのはフエフキと感じます。
サイズは、50ほどでしたが気持ちの良い引きを楽しませてくれました。
夜中に最後の一撃を楽しませてくれたのはフエダイ。
リリースギリサイズですが、旨い魚ですのでキープさせてください(笑)
すべて、捌いて急速冷凍していて、気付けば午前1時を過ぎていました。
記録更新は出ませんでしたが、心地よい疲れも感じ、ここで納竿し宿に戻りました。
朝は、なんとか起きて美味しい朝食を頂いてひとっ風呂。
贅沢な時間はあっという間に過ぎます。譛譛
帰りの神新汽船フェリーあぜりあに乗り込み、宿の女将さんとお別れしました。
おしまい。
あなたも好きね~と思った方はポチっとお願いします。にほんブログ村