救急車が好きな孫 | ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

  鉄は鉄で研がれ人は人で成長する

ダメ出しの専門家です

 

うちの孫ちゃん

救急車がお気に入りなんです

 

子供は誰でも乗り物に反応します

「あ!電車!」

「あ!バスだ!」「新幹線だ!」

 

ちょっと大きくなると

ゴミ収集車 カーキャリアなど

乗り物集まれの歌に出て来る車に

目が行くようになります

 

うちの孫ちゃん

 

1歳で救急車好きで

初めて買ってもらったおもちゃの車は救急車

 

「なんで救急車なの?」

ばあばの私はとても不思議でした

 

理由を息子に聞いて納得

 

息子は夫婦で同じ病院に勤務しているので

孫は院内の保育園に行っています

 

病院なので救急車が毎日来るし

お散歩に出れば救急車を見るという生活

 

うちに居ても救急車の音が聞こえると

「あ!あ!」と反応をするのだそうです

 

院内保育園児のあるあるだったのです

 

当然救急車がどんな役割をしているかはわかっていませんが

毎日見るものや、聞こえるものが

子供の記憶にしっかりと入り込んでいく

 

大きくなったら

「わたし救急車の運転手さんになる!」って

いうかもしれません(笑)

 

そしたら、どうしよう!

ちょっと心配なばあばなのでした