好きな運動と自分に効果のある運動は違う | ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

ダメ出しの専門家・激辛講師北村美由起

  鉄は鉄で研がれ人は人で成長する

ダメ出しの専門家です

 

お休みの本日

軽く研修の資料作りをし

お昼にエプソムソルトを入れたお風呂に

1時間ゆっくりと入り汗をかき

 

その後、Yutubeを見ながら

ストレッチとヨガを90分ぐらい行いました

 

体がすっきりしました

 

最近ストレッチをするようにしていて

以前購入したヨガマットやストレッチポール

筋膜ローラーが大活躍しています

(売らなくてよかった(*^-^*))

 

昨年ちょっとした体調不良があり

すっきりしない日が続きました

 

自分では原因は

「運動不足」だと思います

 

ジムに行っているのに運動不足?

ジムに入っていましたが必要な回数や時間が少なくなり

体に必要なメニューを無視していまいた

 

 

そこで

ストレッチとヨガを多くし

足の裏をロープを踏んでゴリゴリするようにし

筋膜リリースも増やし

体の血流とリンパの流れを良くする事を優先に考えました

 

わたしは体が硬いのでヨガは苦手です

体がリラックスせず

無理な力みで首がいたくなったりします

 

それで

筋トレを好んで行う事が多かったのですが

筋肉疲労が取れず常に腰回りの筋肉が痛かったのです

 

そのやり方を改め

 

自分の好きなトレーニングから

自分の体に必要なトレーニングを

やるようにしました

 

自分のレベルで少しづつ行うようにし

体が伸びて行く感じを意識して行うようにしています

 

いまはストレッチと有酸素運動と筋トレは

6:3:1ぐらいでやっています

 

2か月経過していまでは

「ストレッチをしないと体が変」だと感じるようになりました

 

腕が上がりづらい(背中がかゆくても手が届かない)

腰が重くなる(長時間座っていると立った時に歩きづらい)

背筋が伸びないと姿勢が悪く見える

 

ストレッチをすると

可動域が広くなり動く事、座る事がとても楽になります
若返り感があります

 

4月からまた研修の数が多くなります

体を整えて仕事に備えたいと思います