画像:minteh01


2023年夏に加入したニューカッスルからローン移籍したフェイエノールトではスロットの指導を受け、37試合11ゴールと活躍したガンビア代表FWヤンクバ・ミンテ。

その活躍に加え、PSR関連の問題もあって2024年夏にブライトンに売却されたあと、度々サラーの後釜としてリバプールからの関心が報じられている。

2024年までガンビア代表を率い、現在はマリ代表を率いていたトム・サンフィエ監督は、リバプールからの関心について聞いたことや加入すれば活躍するであろうとコメント。

Africa Footによるサンフィエ監督へのインタビューのうち、ミンテに関する質問を抜粋して紹介。






リバプールからの関心についてどう思うか?

『最近聞いたよ。リバプールのようなビッグクラブが関心を示していることに、私は驚いていない。ここ最近、リバプールは苦しみ、ネガティブな結果も出ている。』

『アルネ・スロットは、補強が必要な可能性があるスカッドについて語ったばかりだ。つまり、リバプールは冬の移籍市場での補強を考えているということだ。』



3500万ユーロと評価される彼が、この機会にリバプールに加入する可能性はあると思う?

『ああ、可能性はある。リバプールのようなクラブが自由に使える資金を持ったうえで補強を決断し、選手に関心を示し始めたら、欲しい選手を獲れる可能性はある。』

『ミンテがリバプールに加入すれば、チームの大きな助けとなるだろう。そして、素晴らしい選手たちに接して成長を続けることになる。』

『アルネ・スロットがフェイエノールトで彼を指導し、彼のことをよく知っていることも忘れてはいけない。』



ミンテの主な能力は?

『彼の長所はスピードだ。とても速い。だが、他の特徴も備えており、テクニック面でも優れている。試合の流れを読む力もある。』

『ウィンガーというポジションもあり、メインのスコアラーじゃないとしてもゴールを決められる選手だ。決定的なパスを送ることもできる。』

『まだ21歳と、とても若い。まだ学び、成長するだろう。彼が近い将来に世界最高のクラブの1つでプレーすれば特にね。』







彼のメンタリティはどうだろう?

『素晴らしいよ。彼とはまだ連絡を取り合っている。ある日、カサブランカの空港で会ったんだ。優しく謙虚で、素晴らしい姿勢があり、その姿勢は彼の残りのキャリアで大いに役立つだろう。』



2022年、デンマークでプレーしていた彼をガンビア代表に招集した

『そうだね。彼はオーデンセに加入する前、ガンビアのトップリーグでプレーしたことはなかった。デンマークに着くなりすぐ適応し、オーデンセのU-19チームでの数試合を経てキャリア初のプロの試合に出場した。』

『スーペルリーガのミッティラン戦を観に行き、2022年にトルコで行われたギニアビサウ戦に招集しようと決めた。そして、翌年9月にはAFCON2024の予選コンゴ戦で代表初ゴールを挙げた。』



フェイエノールトでの彼はどうだった?

『彼がニューカッスルとの契約にサインした。フェイエノールトからのローンの求めにイエスと言うようにアドバイスしたんだ。若い攻撃的な選手にとっては良い場所であるオランダのリーグをよく見てきたからね。』

『前へ前へというフットボールだし、良いリーグだ。それに、フェイエノールトは若い選手たちへの信頼の示し方を知っている素晴らしいクラブだ。』

『フェイエノールトで1シーズンを過ごしたのは正解だったね。事実、彼がこんなにも早く成長を遂げるとは思っていなかった。』



それは何故?

『彼はガンビアからデンマークに直行した。大きな変化だが、すぐに適応した。オランダでも同じだ。すぐにトップ選手になったし、フェイエノールトにほ1年しかいなかった。イングランドに行く前に、2年はオランダで過ごすと思っていた。』

『素晴らしいプロフェッショナルであり、目標達成のために必要なことは全てこなす。懸命に働く。リバプールからの関心にも驚かないよ。』

『すぐにリバプールのようなヨーロッパのビッグクラブでプレーするようになるだろう。彼のためにもそう願うよ。』


にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへにほんブログ村





画像:Liverpool FC


トッテナムやマンチェスター・ユナイテッドで活躍した元ブルガリア代表FWディミタール・ベルバトフ。

元マンチェスター・ユナイテッドのリオ・ファーディナンドによるRio Ferdinand Presents Podcastに出演し、高額な移籍金に見合う活躍ができていないと槍玉に挙げられるヴィルツについてコメント。

かつて共にプレーをしたレジェンドを思い起こさせる、時間を与えればフィットする、彼の成功を保証すると高く評価。 









『彼を気に入っているんだ。素晴らしい選手だ。信じられないような選手になる、信じてほしい。』

『願わくば、彼には耐えてほしい、代理人でも家族でも良い人たちに恵まれていてほしい、皆んなが彼を認めているように監督も彼のクオリティを認めてほしい。』

『彼のクオリティは誰もが認めているし、チームにフィットするための時間を与えてくれるだろう。それと、彼は成功すると保証するよ。』

『フットボールの見方、スペースの探し方、どうポジションを取るかを知っている感じ、ボールタッチや即興性、パスやゴールへの視線。』

『もちろん、彼の体格ではプレミアリーグに通用しないとの意見もあるだろう。しかし、モドリッチのような同じポジションの偉大な選手も同じような体格だ。』

『モドリッチ。とんでもないモンスターだよ。信じられないような。だから、彼に時間を与えよう。彼はリバプールにとって素晴らしい存在になると思う。』


にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへにほんブログ村





チームの不調からか、本人が不調だからなのか、共に調子が上向かない苦しい状態が続くリバプールとサラー。

必然的に去就に関する噂が流れ始め、必然的に中東や母国エジプトからの関心が再燃と報じられ始める。

エジプト国内では、エジプト王者アル・アハリの副会長候補であるヤシン・マンスール氏が『就任したらサラーとの交渉を主導し、将来的に彼をチームの主将に任命する。』と主張しているとも報じられた。

ただ、同クラブのスーパーバイザーを務めるサイド・アブデル=ハフィズ氏は、エジプトメディアMBC Masrにて『あくまでもただの噂であり、メディアの推測だ。』とコメント。 








『彼はとてつもないスターであり、アラブ諸国のどんな選手でも達成するのが難しいことを成し遂げてきた。だが、彼は彼自身のプロキャリアに集中している。』

『彼はエジプトやアラブ諸国のフットボール界に名誉を与えてくれる存在だが、アル・アハリとの噂についてはメディアが生み出したものだ。』

『現実的な話をしよう。彼は数ヶ月前にリバプールとの契約を更新した。アル・アハリではこれについて誰も話しておらず、あくまでもメディアが流布したものであり、我々は自分たちの優先すべきことに集中している。』

『サラーの成功を願っている。だが、我々には今季を過ごす中で挑戦し、上手くこなさなければならない物事がある。』


にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへにほんブログ村