【レガシーTL-23】ニードルノーズ【どちら様ですかにゃ?】 | 集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

トランスフォーマーのレビューがメインのはずのブログです…

クロ蔵ですにゃ!           

トランスフォーマーレガシーTL-23ニードルノーズ(ダブルターゲットマスター クロ蔵

このコーナーでは2022年開始のシリーズ、レガシーのご紹介をしてますにゃ。

今回ご紹介致しますのは

『TL-23ニードルノーズ(どちら様ですかにゃ?)』。

3月末発売のデラックスクラスアイテムで、

 

↓㋱は税別3,500(込3,850)円。

発売後半月で既にプレ値化の傾向アリ(人気キャラなの!?

 

トランスフォーマーレガシーTL-23ニードルノーズ(ダブルターゲットマスター パッケージ

パッケージナナメ部分。かなりのイケメン。

サ軍キャラの騎士仕様?みたいな感じのコンバットロン系列にも見える頭部。

トランスフォーマーレガシーTL-23ニードルノーズ(ダブルターゲットマスター パッケ裏

パケ裏。

トランスフォーマーレガシーTL-23ニードルノーズ(ダブルターゲットマスター パッケージ裏

付属のターゲットマスターはサンビーム&ジグザグ。

変形は本体14ステップのタゲマス1ステップととっても簡単…ん?

トランスフォーマーレガシーTL-23ニードルノーズ(ダブルターゲットマスター パッケージ

アレ?前回「変形ステップ数の表記は無くなった」って思った(言った)ケドコレ、もしかしてローカライズシールの下に隠れてるだけ!?カモ。見せられないコトもあるんだろうけど、フォーマット上の必要情報を隠しちゃうのは勘弁してクレメンス…

トランスフォーマーレガシーTL-23ニードルノーズ(ダブルターゲットマスター 中身

気を取り直して開封。

中身は取扱説明書に本体×1に…

トランスフォーマーレガシーTL-23ニードルノーズ 付属品

2体のターゲットマスターはココ。

トランスフォーマーレガシーTL-23ニードルノーズ サンビーム ジグザグ

玩具部分を全部取り出すとこう。

まずはターゲットマスターから

ダブルターゲットマスター サンビーム ジグザグ

見て行きますにゃ。

左の紫色の方がサンビームさんで右の黒い方がジグザグさん。

あえて言うならワンステップチェンジャーで背中側の銃身が動くだけなのでロボとしての可動は無し。

しかし意外と塗装や造形は細かくて『こういうモノ』としては全然イイ感じ。

ダブルターゲットマスター サンビーム ジグザグ

真横。

ダブルターゲットマスター サンビーム ジグザグ

お背中。それぞれ、お背中の銃身をクルッと回すと

ダブルターゲットマスター サンビーム ジグザグ

1ステップで銃になりますにゃ。

トランスフォーマーレガシーTL-23ニードルノーズ サンビーム ジグザグ

コレをニードルノーズさんに持たせるとこんな感じ。

で、タイトルにも書いてる通りクロ蔵はニードルノーズさんの設定的な事は存じ上げないんだけど、

スピニスター ニードルノーズ

シージ時にご紹介したスピニスターさんと同じく国内アニメ未登場の人でダブルターゲットマスターって言う

トランスフォーマー シージ SG-42スピニスター クロ蔵

スリーマンセル?の一人ってコトらしいですにゃ。

で、この残るクウェイクさんって人も

スピニスター ニードルノーズ クウェイク

国内ではレジェンズとしてローカライズされてた頃にハードヘッドのリデコ品として海の向こうではタイタンズリターンシリーズとして発売されてたんだけどクロ蔵は未所持…悔やまれる!!

しかし、ハードヘッドの仕様変更なのでハズブロお得意の雑リデコ系アイテムだったので完全新規のクウェイクとして今後ラインナップされる可能性はまだまだ有ると思いますにゃあ!

 

↓スピニスターのご紹介は約3年前になりますにゃ

 

スピニスター ニードルノーズ

で…スピニスターはもう3年前のアイテムになるのでフォーマットが現状とはやや異なっていて(WFC以降のアイテムは本体の設計思想に関しては一貫した軸があるのだけれど付属品の仕様がシーズン毎に違うので)ターゲットマスターは未付属でしたにゃ。それっぽい武器が2丁付属してただけ。しかし、別売のバトルマスターを執念で集める事でターゲットマスターのシンジとヘアースピリッターを補完する事は可能となってましたにゃ。

スピニスター ニードルノーズ

それらを銃としてスピニスターに持たせるとこんな感じ。コレならまぁギリギリ近いフォーマットに見えなくもないですにゃ。

スピニスター ニードルノーズ

ただしターゲットマスターは仕様も

スピニスター ニードルノーズ

サイズも残念ながらかなりの違いがありますにゃ。でもまぁハズブロのやり散らかしにしては近い!!と諦めの付く範疇。

スピニスター ニードルノーズ

特に比較する玩具も持ってないのでこのままシージ版スピニスター+バトルマスターと並べて比較。サイズ感、本体の手触りは近いですにゃ。

ニードルノーズ 男前

お顔はマジでかなりのイケメンマスクフェイス。

スピニスター ニードルノーズ

横から。

スピニスター ニードルノーズ

お背中。スピニスターのタゲマスは別アイテムでショボい銃しか付属してなかったので本体の密度にコストが使われてた感じがするのに対してニードルノーズさんはワンステップとは言え変形するタゲマスに丁寧な塗装まで施してるので本体は若干スカスカな感じ。ただし、この脚裏スカスカはTFではよく見る仕様で正面からは気にならない上にヒザ可動を深くするので可動の良さに…

空気椅子に励むニードルノーズ

…と思ったらニードルなノーズが邪魔して片膝立とか不可!!

ニードルノーズさんは空気椅子は多分得意!!

ニードルノーズ 可動

ノーズを避ければ脚回りはメチャクチャ動くけど

ニードルノーズ 可動

後ろは当然…こうなりますにゃ。

ニードルノーズ 可動

しかし、まぁスタンドで浮かせればヒザの自由度も上がるんだけど

ニードルノーズ 可動

お背中の3㎜凹ジョイントもノーズの下側に設定されてるので結局ロックを解除して少し浮かせて利用する事になりますにゃあ…

ニードルノーズ 可動

全体的な可動は良い部類。メチャクチャ動くデラックスクラスアイテムと比べると腰回転は無いですにゃ。

2丁のターゲットマスターは合体可能でコレがパッケージ裏に大きなロゴで表示されてる『エヴォフュージョン』だと思いますにゃ。

ニードルノーズ サンビーム ジグザグ

最後にもう一度3体ともロボモードで。

ニードルノーズさんは腕・太モモの空洞が角度によっては目立つカモですにゃ。

ニードルノーズ ビークル

そしたらトランスフォームしてビークルモード。SFジェット機って言うやつですかにゃ?

ニードルノーズ ビークル

変形は顔収納して腕畳んで脚曲げってって言うトリッキーさは無い14ステップ。良く言えばタイトさが無く堅実な設計。

ニードルノーズ ビークル

後ろ側。この脚を開いてエヴォフュージョンしたタゲマスを差し込むモードが

ニードルノーズ ビークル

トリセツで提案されてるけどクロ蔵にはイマイチ何にも見えませんにゃ。

ニードルノーズ スピニスター

さっきのスピニスターとビークルで並べるとこんな感じ。結構良くない?

ダブルターゲットマスター ニードルノーズ サンビーム ジグザグ

こうなると割とマジでTRクウェイク逃したの痛いので新規でクウェイク出て欲しいですにゃ~

 

↓ターゲットマスターでの検索結果ですにゃあ!