ヤギ牧場 | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
昨日のK-mix「武良静枝のMooi!オランダ」は
オランダにきてから我が家が「ヤギファン」だという話おうし座ラブラブ

それならば!
と友人に紹介してもらったのが、
スキポール空港から車で10分くらいのところにある、アムステルダムの森の中にある、
ヤギ牧場ですラブラブ

春には桜のお花見も出来るこの森ですが、
新緑の気持ち良い今の時期も、日曜は家族連れでいっぱいでした!
平日は、牧場内の牧草地でヨガ教室をやっていたり、
チーズ作りのワークショップもあるそうで
また参加してみたいです。


春に生まれた子ヤギたちの干し草いっぱいのお部屋は、誰でも出入り自由で、
餌やりや、哺乳瓶からミルクをあげる体験ができたりして
息子も真剣にお世話をしておりましたウインク
{C5E2735B-BA75-4CFD-A0B8-B0D6BFFAE099}

{A5061D80-9DE1-47B5-89A4-CD101850EBBF}

ヤギの子どもたちの力比べもかわいいラブ
{B9EE289A-7E9C-4B2A-8925-4413972E359B}


小屋にもいっぱーーーーいのヤギさん!
頭を出して並んで餌を食べてる姿は迫力があります爆笑
{C31CBBCC-D865-4556-968B-64108ABA0C00}


さて私の目当ては、
ヤギ牧場の朝ごはんですっっパンチーズ

ヤギチーズは、少し熟成が進んだベレーヘンのスライスと、クリーム状のものがついてきました照れ
クロワッサンと、かぼちゃの種がついたパン、ハム、サラダ、グラスに入れられたカラフルなフルーツの盛り合わせ、搾りたてのオレンジジュース!
それから、牧場でとれた産みたてのゆで卵も付いていましたよー。
{3372AB52-2FE8-473C-8C57-5609EC124F56}
牧場HPによると、ビオ卵なんだそうで、
鶏は放し飼いで(敷地に対しての何羽かも例が出ていましたが、)たくさん運動していると、
抵抗力あり、栄養価の高い卵が産めるんだそうですグッ

たしかに、牧場内をニワトリも常にウロチョロしておりました(笑)
なので、時々ヤギの干し草のベッドにこんな風に卵が産み落とされていましたよ〜〜ウインク
{C0447B8F-CF22-4204-8940-D401C8FF49DA}
それから、黄身を濃いオレンジ色に見せるための、着色料入りのエサではなくて、
有機穀物など、自然のものをあげていると、
黄身の色は普通はレモン色なのです!


そーいうわけで、自由なニワトリたち爆笑





私も知識がなかった頃は、
やたらオレンジ色の黄身の親子丼とか、有難がって食べに行ってたなーと、
思い出しちゃいましたが、

牧場の売店で売っていた、ここの卵をお土産に買って帰り、
親子丼!作りました爆笑割り箸
{DCB04F15-CFB5-48DF-9AED-539B96BF2F23}

他にもヤギチーズやミルク、アイスクリーム、
ヤギのお肉、ソーセージ!が売っていたり、
{21D2C05A-846B-4193-85B0-B3E49BC1258B}
↑これは、牧場で購入したクミン入りのヤギチーズ。
ハーブも、ここで育てているんだそうクローバー


肌に塗るクリームや、石鹸なども売られていて、
「ヤギファン」な家族としては、
またいろいろと新しい発見も多い1日でした爆笑
{09321496-43D7-4B7E-99F5-9D6850C148E1}


{DD6A929F-302C-4E43-8F57-043FDBB7498B}
青空と青々とした緑がほんっとに気持ちよかったハート


{E1138C73-33F3-4A0F-B4E7-223D8C5D8987}

{B6B174D0-AF4C-40E7-BA6E-2C0E350BEB3F}
ヤギもウロチョロするアスレチックで、
息子も後ろをついていきます!
{0F5E028E-9789-42D7-AF31-44B4DAE00C1F}
干し草がいっぱい積まれた倉庫にも驚き!

{DC45EAA7-E5F5-4A19-8AE4-779B9763FE38}
ヤギの毛や、細かい干し草は舞ってるし、糞も落ちてるしで、いろいろとヒヤヒヤもしますが、

オランダ人に言わせると、
そーいうところで日常的に過ごすことで、身体が強くなるんだよーー、
とのこと。

はい、本当におっしゃる通りー笑い泣きキラキラ

動物も人間も、管理されすぎて、別々の暮らしになりすぎたり、清潔になりすぎたりはよくないですよねグッ


今週の放送では、
ルンルンピアニスト Bert van den Brink の
Cheese bluesにのせてお送りしましたラブラブ