2019春、一時帰国一週目 | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
さーて、
一時帰国中の思い出日本

今回も成田空港着。
成田空港と静岡が2時間もかかってやっきり(帰国した途端に静岡弁使いたくなる気分チュー)するので、
あいだの東京駅でのお楽しみハート
大丸東京にある茶寮都路里で、
中学時代の友人と親子で集まりました〜。
{7A5484A7-C21B-484E-A39F-3C9B9755E6F3}
都内子育て事情を聞いてふむふむ。
それから、オランダの話に子どもたち興味津々で聞いてくれました!

{F8BF895E-07D2-4991-AB1A-0C3C615DBFF8}
私疲れてるキョロキョロ……
息子が2歳目前での長距離フライト、きつかったーー。
(2歳過ぎたら子ども分の席も買うから、その方がラク〜と皆に言われていた意味がやっとわかった)
泣くことはなかったけど、動き回りたくって常に機内を徘徊うずまき
CAさんに無駄に水をもらいに行っては
抱っこしてもらってご満悦(笑)…を繰り返す。

それから知らなかったんだけど、
床に子どもを寝かすのはNGなんだそうで、
せっかく前列、床が広い席だったので
機内食前に息子の昼寝!というスケジューリングに成功し、
いざ!ナイフとフォーク
と思っていたら、
CAさんから注意が。。びっくり
13キロ超の息子を膝で寝かせながらの機内食。

あーしんどかった飛行機


話戻って、
友人の息子さんが頼んだ桜パフェ♡
とっても美味しそうだったなー。
{59372699-65F3-4872-9779-7F84BAFD9A0E}



翌日は両家のお墓参り。
前回の一時帰国は母子のみだったので、今回家族3人でご先祖様にご挨拶が出来て
とても嬉しかったです照れ


実は、夫の父方のお寺は
私が幼少期〜中学卒業まで暮らしていた大谷にあって、
高校以降引っ越してからは用事でもない来ない場所(っていうか用事もほぼないアセアセ静岡大学にたまに、、くらい!?)でしたが、

オランダの秋冬天気から久しぶりに来た私は、あまりに広ーい青空のこの眺めを見て、
{84CC6F9C-73C8-4F9A-B832-0B3EC123F403}
いいところで育ったなーラブラブ
と、しみじみして帰ってきました。
小学校の体育館目(の裏で、いろんな青春があったな、とか爆笑


今回も、とにかくいろんな友人、大切な方々と
毎日どこかで会う1週間目。

年度末で異動の話やら、
恋愛話やら、
それぞれの家族との話、
これからこんな風になりたいんだ、っていう未来のこと、夢。
話は尽きませんラブ



街は少しずつ変わっていくし、政治の方向性もどんどん理解し難くなるけど、
私が築かせいただいた日本での人間関係は、全く変わらないハートハートハート
ことが、超絶安心感で、
2年半という期間もほんの数ヶ月みたいな感じ。
幸せをいっぱいいただいて、充電満タンでオランダに戻れました!



変わらない!といえば、私の実家近く、
南町の「ふりあん・かどや」さんの麩饅頭〜〜ハートハート
{72A77505-6719-484B-86D7-F5E24418AC85}
たまに無性に食べたくなる、
(いや、いつでも買えるなら毎日食べたいぐらい!ここのは絶品!)大好きな麩饅頭なんですが、
母が買ってきてくれてましたラブラブ(帰国中2度爆笑
柔らかさがハンパないのと、青海苔の香り、こしあんの品の良さ、最高でしたラブ

かどやさんは、
静岡駅から歩けるし、実は店前に一台分のP(入り口と歩道の間のタイルのスペース)もあるのでぜひ買いに行ってみてくださいね。
わたし的には春〜初夏に食べるのが一番美味しいと思ってます。
ちなみに、ショートケーキもかなり美味しいですよハート


週末は、夫側の家族と大集合〜
まだ行ったことのなかった、富士山世界遺産センターへ!
{4F470900-2F99-4F4E-9729-7F0B522E6BE0}
富士山を逆さにしたようなデザインの美しさ♡
水鏡に映る方は富士山型で、
…夏に行ったボルドーを思い出す爆笑


近くを流れる富士山の湧き水の水路は.
本当に澄んでいて、豊かさをかんじました!
{5485A7CA-DC1C-4020-A114-78491A818C1E}
建物横の赤鳥居から覗く富士山も格別!
(それ撮っても意味わからないので、もう少し遠くから両方をパチっとしてみましたカメラ


行く道々車中は賑やか。
従兄弟同士、何か通じるものがあるんだろうか?
息子はとにかくずっと、すーーーんごく楽しそうでした!キラキラキラキラ
{284FF239-C9ED-4C41-ADD7-D3DF77741F62}

{0C99B1FA-7F3F-4B19-A3EC-5B0829B3DCCA}



富士宮に来たら、焼きそばです割り箸
夫おすすめの、伊東へ。
{ADA2077F-AAA3-44BD-AD0D-EA1F3C9DE42F}
息子は焼きそば、初めて食べたけど喜んでました〜。桜えびたっぷりで、いい香りでした!

それから、白糸の滝も行ってみなきゃね。
{6E3F800F-7413-4039-BFC0-E38FE12B1969}
大人になってから初めてくらいに訪れた気がしますが、
だいぶ整備されていて観光しやすかったですウインク

息子も、見入っていました〜びっくりキラキラ
タキ!って言葉もマスターグッ



静岡に戻って、みんなで文田商店〜ラブ
オランダでは牛肉は、霜降り肉ってほとんどお見かけしたことないので、
恋しくなる食べ物のナンバー3に入るのが焼肉(笑)
{567E770C-7DD9-48B8-B674-76CE9EF336E4}
子どもの世話と、自分の食欲で忙しくて
キレイな写真が撮れなかったけど、思い出に一枚(笑)



さて、また続きを綴るつもりですが、
翌週からは県外で過ごした思い出です。